見出し画像

本日6/14は住吉っさんの御田植神事

2022-06-13
2022-06-13
2022-06-13

昨日お昼に住吉っさん(住吉大社)を通過していると。。。御田で田植えをしていました\(◎o◎)/!翌日に「御田植神事」が行われます。

2022-06-13
2022-06-13

その後、どうなったのか気になり16時過ぎに行ってみると、こんな感じになっていました⤴

今年の御田植神事もコロナ禍の為、時間を変更・規模を縮小して行われ、拝観席もありません😢 そんな中、YouTubeでのライブ配信は嬉しいです⤴

期日 令和4年6月14日 12時配信開始
   ・12時15分頃 本殿祭
   ・13時頃 神賑行事
    終了14時頃 

因に、昨年もコロナ禍で時間を変更・規模を縮小して行われましたが、こんな感じでした⤴

文化庁「国指定文化財等データベース」より

全国各地で田植行事は行われていますが、住吉っさんの御田植神事は規模も大きく、儀式を略することなく、格式を守り、華やかで盛大に行われます。都会の真ん中で繰り広げられる、国の「重要無形民俗文化財」に指定されている田植のお祭りで、これも我が住吉の自慢の一つです!!

コロナ禍でなければ例年こんな感じに行われます⤴

【2018年度】

自宅から歩いて5分の距離にある住吉っさんですから、仕事の無い時は観に行っていたのですが、4年前は放送大学の面接授業「住吉大社御田植神事」が当選し、公開されていない神事を含め終始観ることが出来ました!!

面接授業は毎年開講されていますので、放送大学生の皆さんは是非受講してみて下さい~但し、科目申請する学生さんが多く、私は申請し始めて7年目にして当選しました。

【2019年度】

3年前の御田植神事では、3歳姪っ子が住吉踊りの奉納に参加してめっちゃくちゃ嬉しかったです!! ずっと住吉踊りの稚児になってと願っていたので。

でも、コロナ禍になって😭


#この街がすき #住吉大社 #御田植神事 #重要無形民俗文化財


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?