見出し画像

豆富料理と吟醸せいろ蒸し【八かく庵】でランチ😋「出来立ておぼろ豆富」は絶品でしかも食べ放題!!

私の超イチオシのシンガーソングライター【Nachika(ナチカ)】さんがTikTokで100日間かけて結成したバンドの名前が「ひややっこ」に決まり、色々なお店の"冷奴"を食べ比べしたくなりました。

これまで6店舗で食べた7種類の冷奴を紹介しましたが⤴
変わり種の冷奴を探していて美味しそうな豆腐料理を発見🤤

2023-12-25

昨日ランチしに行ってきました。

大阪ステーションシティサウスゲートビルディングの16Fにある、豆富料理と吟醸せいろ蒸し【八かく庵 大阪ステーションシティ店】です。因みに、八かく庵は『名古屋セントラルタワーズ店』もあります。

2023-12-25

八かく庵では、豆富、生麩、湯葉など、京都の伝統食材を旬の素材と共に工夫を凝らした豆富料理を落ち着いた店内で戴けるのですが、

2023-12-25

何と言ってもウリは、京都の老舗とうふ店(京とうふ藤野)の豆乳を使った自家製とうふが食べ放題!

2023-12-25

ランチタイムには4種類のお膳料理がありました🤤

2023-12-25

又、とうふ屋のスープごはんと選べるメインのランチ「とうふ屋ランチ」というのもありました。

2023-12-25

どれも美味しそうでしたが、予めH.P.でランチメニューをチェック~色々な豆富料理が戴ける「豆富づくし膳」(税込1,980円)に決め、すんなり入店出来るようWEB予約を前日にしました。入店時間13:00を希望しましたが予約出来ず、13:30で予約しました。

【公式】豆富料理と吟醸せいろ蒸し 八かく庵 大阪ステーションシティ店
平日限定【豆富づくし膳】とうふ屋さんのランチ」より

豆富料理が6品と豆腐のデザートが1品と豆富づくしで、ご飯に味噌汁、香の物もセットになっています。

2023-12-25

予約5分前の13:25に着きましたが、すぐに2名様用のテーブル席へと案内されました。

2023-12-25

席に着くとすぐにお手拭きと温かいお茶が提供されました。

2023-12-25

そば茶でしたが、めっちゃ美味でお替りしたかったです!!

2023-12-25

卓上の調味料は、出汁醤油と塩、梅ゴマでした。手前の箱には爪楊枝が入っていました。

2023-12-25

注文して7分で、豆冨田楽二種と甘味以外のものが提供されました。

2023-12-25

左手前のは「海老そぼろ出汁」です。

【公式】豆富料理と吟醸せいろ蒸し 八かく庵 大阪ステーションシティ店「新着情報」より

LINE登録すると、このLINE会員様限定クーポンが届きました。

2023-12-25

先ずは「出来立ておぼろ豆冨」から戴こうと思いましたが、

2023-12-25

コースの無いように記載されていなかった「豆乳」から戴くことに。冷たくてこれまた美味しくて一気になくなりました😋

2023-12-25

出来立ておぼろ豆冨は、お店で直接にがりを合わせて手作りしたばかりの出来たてで、温かさがありました♨

2023-12-25

先ずは何も味付けせずそのままで食べてみましたが、

2023-12-25

豆富本来の甘み・旨味が味わえました~出来立ての豆富は今回初めてでしたが出来立ての美味さに感動しました😋

2023-12-25

続いて出汁醤油で戴きましたが、この出汁醤油も美味しくて美味しさがアップしました😋

2023-12-25
2023-12-25

続いて、「梅ゴマ」と「塩」でも戴いてみることに。

2023-12-25

梅ゴマでも😋

2023-12-25

塩でも😋

2023-12-25

梅ゴマ+塩+出汁醤油で戴いても美味しくて😋

2023-12-25

八かく庵LINE会員様限定クーポンの「海老そぼろ出汁」です。

2023-12-25

最初、出来立ておぼろ豆富に海老そぼろ出汁をかけて戴きましたが

2023-12-25

これまた美味しくて😋

季節のお出汁

海老そぼろ出汁に出来立ておぼろ豆冨を入れ、この出汁も全て飲み干しました😋

2023-12-25

他にトッピングするものは無いかと探すと、香の物がありました。香の物をトッピングしても美味しくて😋

2023-12-25

さらに出汁醤油を足しても美味しくて😋
ホンと色々な味付けで豆富を楽しみました😊

2023-12-25

出来立ておぼろ豆富はお替り自由ですので、お替りしました😊

2023-12-25

個人的にはやはり出汁醤油で戴くのが一番美味しかったので、

2023-12-25

出汁醤油で食べつくしました😋
他の豆富料理もホンと美味しく戴きました😊

2023-12-25

「厚揚げと含ませ大根の鶏そぼろ餡かけ」です😋

2023-12-25

「揚げ湯葉のサラダ」です😋柚子ドレッシングがかかっていました。

2023-12-25

「豆富真丈の揚げ出し」です😋

2023-12-25
2023-12-25

断面もどうぞ~

2023-12-25

注文して12分後に「豆富田楽二種」が提供されました。

2023-12-25

田楽はこんにゃくでは良く食べますが、豆富の田楽は初めてでした。やっぱ田楽も美味しいです😋

2023-12-25

「生湯葉のお造り」です😋

2023-12-25

出汁醤油をかけて戴くように言われましたが、やっぱ美味しくて😋

2023-12-25

ご飯と味噌汁もお替り自由です😊

2023-12-25

ご飯は「五穀米」でした。香の物と共に美味しく戴きました😋

2023-12-25

豆富料理と共に美味しく、ご飯と味噌汁もお替りしました✌

2023-12-25

上記のものを食べ終わるとタイミングよく甘味が温かいお茶と共に提供されました。

2023-12-25

甘味は柑橘系のゼリーかなと思い食べ始めましたが、

2023-12-25

冷たくて食感も良くこれまた美味しくて満足して食べていましたが😋

2023-12-25

下の方から豆富のムース(?)が現れましたが😲これもホンと美味しくて😋

2023-12-25
2023-12-25

52分かけて豆富料理の数々を堪能しました\(^o^)/

ホンとイチオシの「出来立ておぼろ豆富」だけでなく全て美味しく、落ち着いたお店の雰囲気も、スタッフさんの接客も心地良くて再来店したいと思いました。皆様も是非!!


#イチオシのおいしい一品 #とうふ #八かく庵

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?