見出し画像

南海堺駅内局に"現役"の丸型ポストが📮

今から8年前、我が町の『住吉帝塚山郵便局』(大阪市住吉区)の右端に「丸型ポスト」があるのを発見しました\(◎o◎)/!恐らく住吉区で設置されているのはココだけです。

2014-06-14

レトロな雰囲気のある郵便局ですが、

2014-06-14

入口の左側には現在一般的な、差し出し口が2つの四角い郵便ポストがあります。

2014-06-14

この丸型ポストは、1949(昭和24)年から設置されたタイプの鉄製ポストです。

2014-06-14

しかし、丸型ポストは投函不可で、郵便物は左側の四角いポストに投函します。

2022-10-31

3日前に南海本線「堺駅」構内1階のトイレを利用した後、たまたま『南海堺駅内郵便局』(堺市堺区)の前を通ると。。。

2022-10-31

丸型ポストがあるじゃないですか!!

2022-10-31

住吉帝塚山郵便局のように利用不可だと思っていたら、何と"現役"の丸型ポストでした\(◎o◎)/!都市部の郵便局に現役の丸型ポストがあるなんて珍しいですよね?探せばまだあるのかな?

ふと、現役最古の丸型ポストは何処に?と思い調べたら、愛知県豊川市の『豊川稲荷寺務所前』にある1912(明治45)年のタイプの郵便ポストでした。ココも行ってみたいです!!

郵便ポストと言えば、こちらも是非ご覧下さい⤴


#旅のフォトアルバム #郵便ポスト #丸型ポスト #堺市

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?