見出し画像

🤩ご当地コーヒー飲み比べ☕その他編+変わり種缶ドリンク

ご当地コーヒーの飲み比べ、BOSS編とジョージア編を投稿しましたが、今日はその他メーカーの缶コーヒーに、変わり種ドリンクの紹介もしたいと思います。


ポッカサッポロの地域限定コーヒー

スクリーンショット (2547)

ポッカサッポロのコーヒーの地域限定には、北海道限定と東海限定があります。

北海道限定は「ポッカコーヒー ファイターズ 微糖」と「ポッカコーヒー ファイターズ ブラック」の2本です。北海道は未だ行ったことが無く飲んだことはありません😢

東海限定は「アロマックス 東海限定ブレンド」と「アロマックス 東海限定 ブラック」です。私はどちらも飲んだことはありませんが、5年前に販売されていた「アロマックス 東海地区限定 香りのブレンド」は飲みました😋


キリンの地域限定コーヒー

🤩キリンスクリーンショット (2549)

キリンのコーヒーの地域限定には、北海道限定と関西限定があります。

北海道限定は「ファイア 北海道限定ミルクテイスト」です。北海道に行って飲んでみたいです😢

画像3

関西限定は「ファイア 関西限定ミルクコーヒー」です。大阪人の口にはやっぱ美味しいです😋いつでも買えるのも嬉しいです!!


キリンの地域限定ビール

★★★一番搾り

キリンと言えば5年前の2016(平成28)年、ビールで「47都道府県の一番搾り」というのがありましたね🍺

鳥取づくり、神戸づくり、大阪づくりの飲み比べに😋

熊本づくり、和歌山づくりも飲み比べしましたが、

熊本づくしのビール写真は何故か撮ってなく、和歌山づくしだけが残っていました。出来る事ならこちらも全制覇したかっつたです😢


コカ・コーラのスリムボトル 地域デザイン

★★★スリム簿と目

「コカ・コーラ」スリムボトル 地域デザインとはなんですか?』には26の地域でのボトルが紹介されていますが、2年前には27の地域で販売されていました。

コカコーラ スリムボトルの地域限定デザイン一覧|販売店を見つける方法と値段、お土産に最適なパッケージ商品を紹介」(昨年6月22日更新)によると、過去に販売されていたものを含みますが36の地域でのボトルが紹介されています。又、今年7月26日(月)から「がんばろう東北ボトル」というのも登場しました。

いずれにしましても、地域それぞれの観光名所をアルミニウム素材のスリムボトルにスタイリッシュにデザインしていて、旅のお土産としても集めたくなりますよね?

私は未だ、舞妓さんと大文字山(五山送り火)がデザインされた「京都ボトル」、大阪城と梅田スカイビル・たこ焼きがデザインされた「大阪ボトル」、奈良公園の鹿・興福寺の五重塔がデザインされた「奈良ボトル」の3種類だけしかゲット出来ていませんが、見かけたら即ゲットします✌


【今では見かけなくなった缶ドリンク】

不二家

★ミルキードリンク

ミルキー2010-08-22_11.04.19 (1)

「不二家ミルキードリンク」というのもありましたね。

画像9

今から11年前、2010(平成22)年8月22日(日)に奈良のJR御所駅近くの商店街の、ヤマザキの自販機で「不二家ミルキードリンク」と「不二家ミルキードリンク メロン」を偶然見つけました。

その後2018(平成30)年6月5日(火)に再訪問すると上記2種は無く、「不二家ミルキードリンク ココア」がありました。

大阪では、2014(平成26)年11月19日(水)に和泉市内田町のヤマザキの自販機で「不二家ミルキードリンク」と「不二家ミルキードリンク ココア」を見つけ喜んでゲットしました。

その後、2016(平成28)年8月23日(火)に堺市北区百舌鳥梅北町5丁の自販機でも「不二家ミルキードリンク」と「不二家ミルキードリンク ココア」を見つけましたが、その後は見かけなくなりました😭 大阪市住之江区平林の自販機にもあったのに...


不二家ルック

不二家と言えば「ルックチョコレートドリンク」や「飲むカントリーマーム バニラ」というのもありましたね。こういうのも大好きなので勿論飲みました😋

その他の変わり種ドリンク

★★ポッカ

ダイドードリンクからは「復刻堂 森永ホットケーキミルクセーキ」や「復刻堂 森永ミルクキャラメルセーキ」というのがありました!!

★チョコボール

そして、森永と言えば「チョコボール(チョコドリンク)ピーナッツ味」というのがありました!!

1994(平成6)年11月19日(土)に福井の友達宅へ車で向かっている途中で見つけ驚き即購入。飲んでみると美味しくて帰りにも大量に買った覚えが(笑)

その後1996(平成8)年11月27日(水)に岩手の友達宅へ行った際に、見つけこれまた購入。又、同僚が大阪市内のスーパーでも売っていると教えてくれ、大量に買ってきてもらった思い出も(笑)

ホンと変わった缶を見つけるとコレクションする癖があります(笑) だからこれまで紹介したドリンク缶も全て我が家にあります(笑) 

かってはペットボトルもコレクションしていましたが、かさばるので写メして処分しました。瓶物は滅多にコレクションすることはないですが、先日超イチオシのシンガーソングライター・Nachikaさんが"初"ロハスフェスタの記念に、

ナチカ2021-10-29_23.16.25

出店していた高槻バーガーのお店で買ったジンジャーエールの瓶にサインをお願いしてしまいました(笑) 

宜しければNachikaさんの最新曲「毛布トリップ」をお聞きください⤴クリックすると視聴も出来ます🎶

ということでドリンクネタはこの辺で。また後日コレクションを紹介するかもです。その時はまた宜しくお願いします。


#ご当地グルメ #ご当地ドリンク #変わり種ドリンク





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?