見出し画像

[続]住吉っさんの秋の風物詩【住吉かかしプロジェクト】

住吉っさん(住吉大社)の秋の風物詩である【住吉かかしプロジェクト】の案山子、9月18日(土)には21体になっていましたが。。。

9月22日(水)にはこぐま保育園(住吉区)のが1体増えて22体に、

さらに9月28日(火)には大阪市立東粉浜小学校の1体が増え23体となりました。

しかし、今月に入り10月6日(水)には13体増え、いっきに36体となっていました😲

画像7

御田の西側には、5体の案山子が立ちました。

★西①③東粉浜幼稚園2021-10-06_15.42.19

東粉浜幼稚園(住吉区)のトトロ(左)とあびこ幼稚園(住吉区)のマリオです。

★西②③東粉浜幼稚園2021-10-06_15.42.19

大阪府立農芸高等学校(堺市美原区)(左)、ほわいと保育園(大阪市住吉区)(中央)、大阪市立墨江幼稚園(大阪市住吉区)(左)の案山子です。

農芸高校の案山子の右腕はネリカ米の稲で、左腕は赤米の稲で作られているみたいです。墨江幼稚園のカブトムシはこの角からオスですね。

画像5

御田の南側には、7体の案山子が立ちました。

★南①⑨ひまわり幼稚園 ひまわり君2021-10-06_15.40.14

ひまわり幼稚園(大阪市住吉区)のひまわり君です。

★南②ひまわり幼稚園 ひまわり君2021-10-06_15.40.14

大阪市立南港光小学校の案山子3体です。真ん中はトトロですね。

画像6

こちらも大阪市立南港光小学校の案山子3体です。右側はスヌーピーです。こちらは個別でアップするのを忘れていました😢

で、本日仕事に出掛ける前に撮って行こうと思っていたのですが😭

北2021-10-19_17.02.11

仕事帰りに撮った御田の北側です。

南2021-10-19_17.01.36

御田の南側です。

五月①2021-10-19_17.03.47

御田には14体が残り、14体は五月殿の方に、刈り取られた稲と共に居ました。

★五月★

全36体立っていたので残りの8体は?🤔

今年は約1ヶ月余り、御田の稲を守ってくれました、お疲れ様でした!!結局昨年14体であったのが、今年はその倍以上の36体の案山子が立ちました。これまで2年前2019(令和元)年の20体が最高でしたので、記録更新しました!!

今年の案山子たち、まだ暫くは会えると思います。七五三でお参りの皆さんも、是非五月殿や御田へも足を伸ばして下さい。お子様もきっと喜ぶと思います!!


#一度は行きたいあの場所 #B級スポット #案山子 #住吉かかしプロジェクト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?