見出し画像

⛩住吉っさんに「猿まわし」が🐒

住吉界隈いま・むかし③【住吉座】」より

住吉界隈いま・むかし③【住吉座】」に、以前は住吉っさん(住吉大社)に猿まわしが来ていたことを記しましたが、

今日の昼過ぎ、仕事からの帰りに住吉っさんを通って自宅へ戻ろうとしていて、五月殿の前で猿まわしの舞台が目に入りました\(◎o◎)/!

生憎あいにく休憩中で見ることは出来なかったのですが、ツイートをチェックすると、見られた方の動画がアップされていました⤴

一旦自宅へ帰って再度観に来たかったのですが時間が無く😢きっと明日も日曜だし行われるでしょうね。明日も東京へ行くので観れません😢次はいつ行われるのでしょうか?今度はじっくり観たいです!!


住吉っさんの猿まわしの情報を探っていると、昨年6/22(火)に第一本宮前でコロナ退散を願ってご奉納したようです。

さらに、昨年の秋には五月殿前でも行われたようで、動画がアップされていました⤴

住吉っさんの猿まわしは『株式会社二助企画』⤴が行っていて、常設の「神戸モンキーズ劇場」(道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢内)もありました。機会があれば観に行きたいです~

#この街がすき #住吉大社 #猿まわし

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,763件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?