見出し画像

目玉焼き🍳にかけるのは?

昨日は、大阪・東心斎橋のAcoustic LIVE&BAR【真心場 -M A H O R O B A -】で超イチオシのシンガーソングライター【Nachika(ナチカ)】さんと名古屋の【一原ちひろ】さんの投げ銭ライブがあるというので行ってきました。

2022-04-15
2022-04-15

一原ちひろさんは、今年2/20に東京でNachikaさんと対バンしましたが、その配信で初見して魅せられ、また対バンして欲しいと思っていましたが、まさかこんなに早く実現するとは思ってもいませんでした。大阪と名古屋のアーティストさんですし。

Instagram「09Nachika」より

どちらも曲だけでなく、透き通る歌声にも魅せられますが、さらにMCにも魅せられました!! NachikaさんがMCで最近目玉焼きに大好きな調味料・ポン酢をかけたら美味しくて、塩コショウ派からポン酢派になったと言ったら、一原ちひろさんは、ケチャップ派で最近までそれが当たり前だと思っていたけどケチャップ派は少数でショックを受けたというMCをしてました。

で、実際に皆さんは目玉焼きに何をかけてるのか気になって調べてみました。因みに私は、両親がしょう油だったので子供の頃からずっとしょう油派です。

【目玉焼き 何かける?】

LINEリサーチ「目玉焼き、何かけて食べる?」より

LINEリサーチが、LINEユーザー5256人(日本全国の15歳~59歳の男女)を対象にしたスマートフォンWeb調査(2020年6月3日~5日)で「目玉焼きを食べるときにかけるもので、一番好きな食べ方」を聞いたところ。。。

全体的に「しょう油」が多く、半数以上となる地域も多くありました。次いで「塩やコショウ」が3割弱という結果になりました。又、東日本と西日本では3位が違い、前者が「とんかつソース」で、後者が「マヨネーズ」もしくは「ウスターソース」でした。「ケチャップ」はどの地方に於いても少数で5位でした。次に地方ごとに細かく見ていきます。

【北海道・東北地方】

チバテレ+プラス『今日こそ決着…「目玉焼きに何をかけるか」!』より

北海道・東北地方の1位はどちらも「醤油」という結果に。60.4%と半数以上の票を得ています。なんとそれだけではなく、全ての調味料が同じ順位になっています。

【関東・中部地方】

チバテレ+プラス『今日こそ決着…「目玉焼きに何をかけるか」!』より

関東・中部地方の1位も「しょう油」です。しかし、「マヨネーズ」が4位と5位とランクインしています。一原ちさとさんの名古屋は中部地方ですが、ケチャップは5位で少数でした。

【近畿・中国地方】

チバテレ+プラス『今日こそ決着…「目玉焼きに何をかけるか」!』より

近畿・中国地方を見ると、近畿地方で初めて「塩やコショウ」がトップになりました。中国地方はやはり「しょう油」がトップです。どちらの地方に於いてもマヨネーズが3位です。

私の大阪は近畿地方に入りますが、私のしょう油は2位でした。同じくNachikaさんも大阪ですが、ポン酢はランクインしてないものの、ポン酢にする前の塩コショウは1位で一番多いです。

【四国・九州地方】

チバテレ+プラス『今日こそ決着…「目玉焼きに何をかけるか」!』より

四国・九州地方でも「しょう油」が1位です。

【試してみました】

2022-04-16

しょう油派の私ですが、ケチャップとポン酢(スパイシー)をかけて試してみました。ふつうにどちらも美味しくいただけました😋オムライスにはケチャップをかけますし、美味しいのは当然かもしれませんね。ポン酢をかけても美味しかったし、結構何をかけても美味しいような気がしてきました。

【外国人】

LIVE JAPAN(日本の旅行・観光・体験ガイド)
外国人は目玉焼きに何をかける?世界で愛される食べ方を外国人と日本人に聞いてみた!」より

「目玉焼きに何をかける?どんな風に食べる?」という質問を、日本在住の韓国人にすると、韓国では「ケチャップ」をかけるのがふつうみたいです。日本では少数でしたが\(◎o◎)/!

他にもこちらには⤴ アメリカ人、香港人、スペイン人、中国人(上海)、スペイン人、ベトナム人の回答も紹介されています。

LIVE JAPAN(日本の旅行・観光・体験ガイド)
外国人は目玉焼きに何をかける?世界で愛される食べ方を外国人と日本人に聞いてみた!」より

〈アメリカ〉塩のみが多数

LIVE JAPAN(日本の旅行・観光・体験ガイド)
外国人は目玉焼きに何をかける?世界で愛される食べ方を外国人と日本人に聞いてみた!」より

〈香港〉麺に目玉焼きとスパムを載せる「餐蛋麺ツァンダンミエン」で食べる

LIVE JAPAN(日本の旅行・観光・体験ガイド)
外国人は目玉焼きに何をかける?世界で愛される食べ方を外国人と日本人に聞いてみた!」より

〈スペイン〉フライドポテトの目玉焼き添え「ウエボス・フリートス・コン・パタタス」で食べる

LIVE JAPAN(日本の旅行・観光・体験ガイド)
外国人は目玉焼きに何をかける?世界で愛される食べ方を外国人と日本人に聞いてみた!」より

〈中国〉地域によって目玉焼きの食べ方にも大きな違いが生まれているようで、中国最大の都市・上海では砂糖が混ざった甘い味のしょう油をかけます。

LIVE JAPAN(日本の旅行・観光・体験ガイド)
外国人は目玉焼きに何をかける?世界で愛される食べ方を外国人と日本人に聞いてみた!」より

〈ベトナム〉サンドイッチに目玉焼きを挟んで食べる(バインミー・オプラ)


【目玉焼きの焼き加減】

「目玉焼きの焼き加減」のお好みはどうですか?半熟か固めか、片面だけ焼くか両面を焼くのか。

2022-04-16

私は、半熟で片面だけ焼くのが好みです😋

チバテレ+プラス『今日こそ決着…「目玉焼きに何をかけるか」!』より

LINEリサーチでは「目玉焼きを食べるときにかけるもので、一番好きな食べ方」と併せて、男女別で目玉焼きの焼き加減は何派なのかも聞いています。上の表で、青が男性、赤が女性の割合を示しています。又、上部3つが片面焼きで、下部3つが両面焼きです。

男女共に片面焼きが圧倒的な人気ですが、同じ片面焼き派でも焼き加減の好みに違いがあります。男性はとろとろの半熟、女性は半熟から固めの間が人気のようです。又、両面焼き派は少ないですが、若干男性の方が割合が多くなっています。


#やってみた #目玉焼きに何をかける#目玉焼きの焼き加減

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?