見出し画像

私がウツ(以下略)29 「イフェクサーやめた」ってさ。

私は今
・アトモキセチン80mg(ADHD治療薬)
・イフェクサー37.5mg
・ピタパスタチンCa1mg(高コレステロール血症)
・サイレース(眠剤)
・レンドルミン(眠剤)
・デパス(抗不安薬だけど眠剤)
・防已黄耆湯(痩せるため)
・防風通聖散(痩せるため)
を内服しており、絶賛お薬祭り中なんですが、

今週からイフェクサーを飲みのをやめました。
これは医師と相談して行っています。

イフェクサーって?

イフェクサーという薬は、SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)というお薬です。うつ状態は神経伝達物質でセロトニン、ノルアドレナリン、ドパミンが減ってしまうことが原因と言われています。
「気合が足りない」と言われましても、気合を出す神経伝達物質が少ないので無理なんですわ。イフェクサーによってセロトニンとノルアドレナリンの働きを高める効果があり、不安や落ち込み、意欲や気力の低下といった精神症状に効果があると言われています。

イフェクサーを飲んでどんな効果があったか

イフェクサーをMAX75mgまで飲んでいましたが、効果はしっかりありました。意欲はめちゃめちゃ向上します。しますけど、むしろそれが自分で自分を脅迫しているように感じていました。まじ生活がちゃんとする。生活が超優等生になる。なら働けよ、って感じだが。ノルアドレナリン出過ぎてイライラしていることもありましたね。ですが、神経伝達物質が増えるってことは脳を興奮させる作用があるので、不眠になります。それがサイレース・レンドルミン・デパスを飲んでる理由です。飲まなくても寝れることもありますが、寝て2時間で目が開きます、授乳中だったらどれだけ便利だったことでしょう。だからか昼間若干眠いのでお昼寝しますが、お昼寝も1時間長くて2時間です。

元気になってきたから減量⇨内服中止

休養と内服で大分元気になってきたので減量を始めたのですが、私の場合イフェクサーは「離脱症状」がしんどい。突然ビリビリって感覚がします。痛いビリビリって感じじゃなく、ゾワゾワ、というかフワフワというか。75→37.5mgに減量してからそんな感覚が時々かつ1ヶ月以上出ていましたが、最近は慣れてきました。離脱症状がこんな感じで出る人は0ではないらしいので、薬を0にしたらだぶんもっとしんどいだろうな、と思いました。最近までアロマ検定の勉強をしていたのでここで離脱症状に悩まされたくないと思いまして、いろんなことが落ち着いてから始めよう、と今週からイフェクサーの内服をやめました。

そしたらなかなかしんどい。首を動かしたり、ドアを開けただけでビリビリする。お前は静電気か、って感じで突然きますが痛くないから静電気よりいい。とにかく減量時よりビリビリ回数が多い。だからと言って、「生活ができない」とか「もう無理」っていうレベルじゃないし、今は特に何もしなくていいので生活しています。これを「働きながら」とかだったら、とっとと根をあげて元の量に戻していたでしょうね。

イフェクサーのおそらく有害作用である不眠については、サイレース、レンドルミン、デパス飲んでも3〜4時におはようかつ寝つきが悪かったのですが、寝つきはよくなりました。今日は6時のめざましまで起きなかった。なのに、アプリで睡眠計測したら睡眠の質がめっちゃ悪い。睡眠薬はいつなくなるんだろう。

これから不安なこと

これから不安なことは、どういう風に仕事生活をしていくのかはもちろん、やはり女性である以上、「妊娠」ということが頭から離れません。うつ合併妊娠はもはや珍しくないと思っているんですが、授乳と薬に関する文献を読んでも、「アトモキセチン」と妊娠・授乳の影響について書いていない。飲んでどんな影響があるんだろう、と不安になるし、じゃあアトモキセチンをやめたらまたポンコツになるんじゃないか、とか。こういう時やっぱり「男の人はずるい」と思ってします。男の人は妊娠もしないし、出産もしないし、自分の乳から授乳もしないのだから。そうしていると今度は、そもそも自分のような遺伝子残すべきかとか他のこと考えだすから、もうこれ以上考えるのはストップだ。

とりあえず、とっととこのビリビリ感に去っていただきたい。



これからの働き方を考えながら、働くのをおやすみしています。 サポートしていただけたら、ちょっとお菓子、買ってもいいですか☺️