見出し画像

私がウツ(以下略)24 他人から見た私

今日は訳あって、めっちゃ写真が多くて重いかも。
ご迷惑をおかけしますがそれなりに意味があります。

趣味でベランダでハーブを育てています。
今朝、デンターラベンダーがどんだけ大きくなったんかなー。
って気になって、写真と同じポジションでとって成長を比べてみようと思ったんですよね。

↓これがハーブ育て始めのころ(5月末)

↓今(9月8日)

ミントがっつり更新剪定したからわかりにくいけど、イングリッシュミントの繁殖力の凄さはわかるwラベンダーミントが逃げるように縦に伸びてる気がするけど、元々ラベンダーミントは縦に伸びやすいんですよ。
デンターラベンダー…ハゲ散らかってるwww(数日前に剪定しましたw)
大きくはなってるのかなぁ。なんか、葉っぱが垂れてる感じなんだけど、これでいいのかしら?

1ー暴走する「利他的動機」

これまで開業を考えていたのですが、少しその道を止めてみようと思いました。
診断士さんの言葉を受けて、ちょっと自分の「暴走」に気づいた気がしました。相談会行ってよかった。
あるまとめサイトで、「利他的動機づけはADHD傾向が高い人の作動記憶を改善する」というまとめを見ました。

その中で、なちゅさんという方が

とおっしゃっていました。私はメタ視点ができていなかったからこそ、診断士という客観的視点が得られたので、私は私を「客観的視点」で見てくれるサポーターが必要なのかな、とも感じました。

2ー自分の魅力がわからない

診断士さんから名刺をいただいたんですが、私は名刺を持っていなかったので、担当してくださった診断士さんにお礼+事業について市場界隈の情報を友人からもらったのでそのことも伝えようとメールをしました。
そしたらレスポンスがありました。その中で、価格の話についてさらに助言をいただきました。


考えの価格では消耗戦に入ってしまう。価格競争は中小企業に不利というのはセオリー。お客様が納得できるサービスであれば競争相手より高くても選ばれると思う。同業他社に不満の話をしていたが、「私ならこういう風にできる」とアピールできる強みをしっかり考えていこう。

目から液体になった鱗が出ました。私は他人への不満を述べているのに、
「私ならこういう風にできる」って言われると、なぜだか言えないのです。
私は友人に、「他人には厳しいけど、自分には甘いよね」とよく言われます。
この友人の言葉とこの自分の強みってことで思ったことがあるのです。

自分が求めているレベルが高いからこそ他人に厳しいし、自分がそのレベルに達していないと感じるからこそ、それを強みとして感じないのではないか、と。

それがもしかして、これも自己肯定感が低い原因かな、と思います。

3ー「他人から見た自分」をアピール大作戦

期待されていることはできなくて、期待していないことを期待以上にする事がADHDらしく、「なんかそれすっごくわかるわ。」とこれまでの自分を振り返ると共感する私。自分の距離がとれなくて、全体がとれないらしい。
興味があることには突き進みますから、私。外へ外へ関心があるから、自分のことを置いていってしまうんだとな。だから、メタ認知が必要なんですけど。なかなか難しい。おまけに、基本引きこもりだから披露する場があまりない。

なので、「私こういうことできます」を自分の領域に拘らずに公開すれば、誰かの目に止まらないかな、と思ったわけですよ。ポートフォリオやん。

だから、今自分が他人にこれまで「すごい」と言われたことを書いていきます。

①ノートがやばい。

ノートにきになることはゴリゴリ書いていくんですよね。字も読みやすいと言われます。ちょっと字が安定しない時があるんですが、それでも字は綺麗だそうです。
講義資料も作った事があります。そっちは手書きではありません。Exelとスキャナを駆使していましたし、学生がどの辺にパンチ打つかな〜ってこと考えて、余白も作っていました。資料を中綴じで作ったことも。資料は学生からの評判良かったなぁ。

②絵が描ける

ノートにこうやって絵を描くのも好きです。
文字ばっかりじゃ飽きるので、箸休めです。上手いかどうかはわかりません。

自分の中で好きだな〜って感じで描けたのは「ダイダイ」の花ですね。

③写真が好き

いや、これはもう素人レベルだとは思いますけど、どこに原石があるかわからないので。

今朝は空が綺麗だな〜と思って撮りました。

これ、著作権に引っかかる?笑

あ、そういえば双子葉っぱの兄弟も双子になりそうな形してるわ、ってのを発見して写真とったんでした。なんで、この場所が双子ができるんだろう、同じ細胞が分裂してるから、、、?不思議。

④自炊

インスタ映え〜なご飯じゃなくて、体型の割に健康的なご飯を作ります。笑
結構、作り置きが好きで、作り置きをめちゃ活用します。
作り置きは「保つ」料理なので、実家で一人暮らしをする父に作り置きを持っていくと喜ばれます。さすがに男の一人暮らしで高齢になると、作る面倒臭さと材料費にお金がかかるそうで、すき家とかスーパーの惣菜で済ませてるみたいなんですよね。

ちょっと見た目意識して作ったってのはサーモンとアボカドのカルパッチョ。
凝ったけど時間全然かかってないww
そしてお皿がからあげクンww

あとは、WordPressで自分でブログ準備してます。⇨すごいらしい。
事業計画書の完成度⇨なかなか高い、文章書くの得意なんじゃない?
って診断士さんから昨日言われたくらいですね。

以上が私が他人に褒められた事です。リップサービスも入っているかもですが、
褒められたことは間違い無いので、書いておきます。

なお、自分でも壊滅的にダメだな、と思ったのは手先を使う作業。
レース編みはやってみたかったけど、不器用がすごくて3日は集中しましたが無理でした。ボタンをつけるくらいはできますが、裁縫は基本ダメです。

この能力をどうやって活かしていけないか。それが強みにならないかな〜、
と甘いかもしれないですけど、考えています。


これからの働き方を考えながら、働くのをおやすみしています。 サポートしていただけたら、ちょっとお菓子、買ってもいいですか☺️