見出し画像

痺れる、膝

*写真提供者の方、こんな写真の使い方してすみません 🙇‍♂️

正確には1ヶ月前から、悪化したのは2週間前から。
右膝がしばらく歩くと(目安としてだいたい8分)、攣るような痛みがして階段上るのも勇気がいるような状態になります。
おそらく1ヶ月前にジムでクロストレーナーを降りるときにバランスを崩して右膝に体重が乗ってしまったことが原因でしょう。その時は、しばらく歩き始めると軽く痛くなり、そのまま歩いていると痛みがなくなっていたので様子を見ていたのですが、2週間前、何故かお酒を飲んだ後に痛みが悪化。歩いても痛みが軽減しないしむしろ悪化しました。
1週間ほどなるべく安静にしてもやっぱり治らない。ので、癖が強い整形外科に行ったんですよね。どれくらい癖が強いかは下記のNOTEを参考にしてください。

癖強クリニックの先生は鍼とペインクリニック(麻酔標榜医)で巷で有名だから、ブロック注射してもらいましたけど、結局痛いのはあまり変わらない。湿布貼っても歩くとやっぱり痛い。痛み止めを飲んでも意味ない。もはや、胃のために辞めてもいいんじゃないか、と思うが鎮炎作用があるはずだから飲むしかない。
ちなみにレントゲンの私の膝🦵、綺麗だったよ、、、。骨頭の丸さがよくわかったよ、相変わらず技師さんレントゲン上手い。

そして先週土日に実家に帰ってきた際、実家近くのスーパーに歩いて行ったんですよ。大体何歩くらいで痛くなるのか、結局iPhoneの歩数計が上手く機能しなくて結局何歩で痛くなるのかわからなかったけど、大体8分ということがわかりました。1.4km歩いただけで、痛みが治らなくなるんですよ。
父がその痛がっている様子を見て、「側副靭帯ばやっとるっちゃないや?」
と自身の経験からアドバイスをくれました。靭帯はレントゲン映らないもんな。
痛みをとる・予防する方法として安静しかないので、運動ができない、特性上動き回りたいのに動けない辛さ。

どうにかしたくて、また今日癖強クリニック行ってきました。
木曜日にも1回行ったんですけど、マッサージとか電気治療受けたらしばらく痛かったのでそれはパスしまして、「マイクロ」と呼ばれる治療と鍼治療を受けて、診察を受けました。先生も「どこが痛いノー」というので、
「ココー」って感じで指指したら、ブスッとブロックされました。
「あー、先生が今指してるところが丁度痛い。」
ブロックした直後は足が超軽くなるんですけど、夕方にはだんだん痺れて、次の日には変わらないんだよね、、、。
注射のあと先生に
「痛み止め効いてないから別にいらないっす。」
って言ったら、結局、、、
いつもの痛み止め+トラマールになりました。
オピオイド系鎮痛薬やん。

そして薬局で薬を待ってる間に薬を調べていたんですが、あることに気づいたんです。
(あ、抗うつ剤飲んでるんだけど。)
私、イフェクサーというSNRIタイプの抗うつ剤飲んでるんですよ、現在減量中なんですが、いいんかな。と待っていたら薬が準備されて、
内服歴を見た薬剤師さんも「あ。」って顔してるので、「イフェクサーですよね。」って言っちゃった。うーん、禁忌じゃないしな。曖昧な反応だった。
そして、眠気が強く出るからトラマールはまず眠前に飲んでね、って言われたのですけど、、、これ、車を運転できなくなる?
明日、県立図書館に本返しに行こうかと思ってたのに。借りてる本が予約が入っていて、返さないといけないのに。電車か、、、電車も歩くんだよなー。

てか、固定せんでいいんかなぁ?
MRIとってほしかったけど、クリニックにはないからなぁ。
これ変わらんかったら総合病院とかに紹介になるのかしら。
生活している以上は歩いたり階段登ったりはせざるを得ないので、痛みは取りたい。とりあえず、今晩内服して明日の効果を見て、翌晩の内服を検討しよう。
(返却期限は5日なので)

最後にこれはおまけの話だが、
注射をした後、私の足の指の巻き爪に医師気づく。
「巻キ爪ネ。」
「あ、そうなんですよ。今、それで大学病院に行ってるんですよね。」
「爪剥いだ方ガ良くなるヨ」
「・・・」
爪剥ぎたそうだったからチョト怖かったヨ。

これからの働き方を考えながら、働くのをおやすみしています。 サポートしていただけたら、ちょっとお菓子、買ってもいいですか☺️