見出し画像

休息する、の本当の意味

いきなり!結論。

「本当の自分を見つめられる(知ることが)できるかどうか」
「いかに自分の性格、性質を知るかどうか」

これが、要(かなめ)です!

不登校だけじゃなくて、
人生を左右するのは、
「自分を知っている」かどうか、です。

私は、「うつサバイバー」です。
総務部の知り合いに
「どうして再発してないの?」と質問されました。

え?知り合いの質問の仕方がおかしいですか?w
うつは、約50%の確率で再発する病気なんです。
(ここでの、うつは病気としてのウツではなく
 症状としてのウツの改善という設定でお聞きください)

再発しない理由は、「自分を知ったから」です。

自分を知る=自分のできること、できないこと
自分を知る=自分の得意なこと、苦手なこと
自分を知る=自分の好きなこと、嫌いなこと

本当に心の底で感じてることを「知れた」ことが大きいです。

じゃあ、不登校に当てはめるるとどうなるか。

自分を知る=自分の本当の気持ちを認めてあげること

・学校に行けない自分を受け入れる
・他の子は行けても、自分には辛い
・学校のシステムに疑問を感じている

等々、人それぞれに感じていることがあるので
上記の感想はあくまで例にすぎません。
人の数だけ、感じていることは異なると思います

本当の自分の気持ちを知るために必要な環境があります。

「努力している状態」
「頑張っている状態」
「無理をしている状態」

では、自分の気持ちが分かりにくいです。

そこで、「休みましょう」というキーワードが出てきます。

私も仕事を休職した頃は
「とにかく休むように」と言われました。
私は
「早く、次にどうすればいいか、考えたい!知りたい!」
と先生を急かしたものですが、
先生は「まぁまぁ、ゆっくり休みなさい」と
なだめられていました。

「なんでやねん!」
と焦っていました。

今振り返ると、
「頑張らないと~!」
「苦労こそ、鍛錬になるんだ~!」とか
「壁を乗り越えてこそ~!」とか

www

必死すぎて、自分も周りも冷静に見れない状態でした。

休息を取って、本当の自分を見つめなおしました。

「本当は、がんばりすぎて、辛かった」
「休みたかった」
「自分は、その環境に合っていなかった」
「懸命に周囲の考えに合わせようとしていた」
「マジョリティーでありたい、と自分を偽っていた」

本当の自分に出会って
そんな自分を抱きしめてあげられたら、
そこから、あなたの、スタート地点!

本当のあなたが歩める所にやってきました。

まずは、本当の自分、本当のあなたを見つけることです。

そこから、次の道を探していきましょう。

本当の自分が見つからない状態では、
実は迷子になってしまいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?