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不登校は、居場所やフリースクールだけでは解決しない③
前回の続き。
主に、下の3点が主な要点です。
●学校を休んだ時って、エネルギーが無くなっている
●休息の時間=自分を見つめ直し、知る時間の必要性
●エネルギーが溜まったら、行動に変わっていく
過去記事はこちら↓
ゆっくり過ごすした後の変化とは何か?
きみの森では、こう考えます。
自分らしさを取り戻すことです。
自分の想いを素直に表現できることです。
自分の長所も短所も受け入れている状態です。
他人の存在や考えに、左右されない自分です。
自分は「こう生きるんだ」と選択した状態です。
迷っても、自分で答えを探し出せると、信じている自分です。
行動しようと思った時、
どこに行くと思いますか?
それは、本当にその子それぞれ。
1番多いのは、「家で過ごすこと」。
そんなお子さんが多いと感じています。
これが現状だと考えます。
で、
「たま〜に」学校へ行く子がいます。
これまた、人それぞれw
放課後なのか、給食だけなのか、好きな授業だけなのか、遠足だけなのか。
はたまた
週1回なのか、月1回なのか、学期に1回なのか、気が向いた時なのか。
全く行かない子もいますし。
フリースクールなら行ける子、
教育委員会主催の場所がお気に入りの子、
居場所がいい子、
好きな電車がある所を好む子、
好きな生き物がある場所、
自然がいっぱいの場所を選ぶ子、
子どもの数だけ、行きたい場所、行ける場所が発生しています。
共通して、ほぼ全てのお子さんが大好きな世界があります。
YouTubeやゲーム、SNSやネットの世界です。
ここは、しんどい時期も、楽しい時期も、みんなの憩いの場所になっていて
悩みに抜けていない時も、抜けた後も
色々な人た血、仲間との出会いある、安心な場所です。
(心の状態によっては、使い方や出会い方が良くないことも…
それは、またの機会に書こうと思います)
中途半端ですが、続きはまた今度!
それは又また次回に!
読んでくれて、ありがとうございます!
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