見出し画像

不登校は、居場所やフリースクールだけでは解決しない①

学校や家庭以外の居場所やフリースクールができればいいのに…

当事者の家族や、周囲の人から、そんな言葉をよく聞きます。


それで解決するなら、悩んでいない!というのが現状だと思います。


なぜって、

「学校に行けない、又は行かない」と決めた後、

すぐに「次の行動」に移ること自体がハードルが高いんです。


むしろ、そもそも

「学校以外の場所を必要としているのか?」という疑問もあります。



他の場所が必要だと思っているのは、誰でしょうか。

「学校以外の場所へ」と望んでいるのは、誰でしょうか。



子ども達からは、

「フリースクールへ簡単に行けたら、苦労しない」

という話を聞いたりします。


「今は、とりあえず休みたい…」そんな子ども達が多いと思います。

休みたいというのは、


「今まで、精一杯頑張ってきたから」休みたいという意味です。


なので、

「ますは、休みましょう」というアドバイスを耳にするのです。



今までに、学校を休む、というまでに

たくさん、たくさん、頑張ってきたんです。



エネルギーも使い果たして、もうヘトヘト…。


「学校を休む」と言った後に、次の場所を勧められるというイメージは
こんな感じかも?


48.195キロのフルマラソンを走った後に

「じゃあ、次は違う競技に!」と勧められている状況です。



「じゃあ、どうするの?」とか
「今あるフリースクールは?」とか

様々な、感想があるかもしれませんが、


長くなりそうなので、
今回はここで終わります。



続く!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?