見出し画像

せかいたび37日目240614🇪🇸🇵🇹サンティアゴ・デ・コンポステーラ~ポルト

7:00

起床。昨日スーパーで買ったサラダ、ヨーグルト食べる。
ミックスサラダで、キャベツの他に、トマト、コーン、ツナ、オリーブが入ってる。
そしてオリーブオイルにブドウ酢まぜて塩かけて食べる。
レストランでもこのシンプルなドレッシングが多い。

日本から持ってきた洗剤が尽きて困ってた。
そこで昨日スーパーで買ったのがこれ。
石鹸のかつお節みたいなやつ。

ペットボトルに詰め替えて、これだけあればなんとかいけそう。

8:30

ポルトガルへ向けてバスターミナルへ移動。
ホテルから30分ぐらいなので歩く。
外出てみたら雨だ。カッパで対応する。

9:30

バスの出発時間になったけど走らない。ポルト行きの便がいくつもあって、てんやわんやしてるみたい。

12:00

ポルトバス停到着。
お腹が空いたので近くのショップで昼飯でラテとサンドイッチ買ったら8€って高え。
ポルトガル安いんじゃないのかい。
空港料金みたいなもんなのかなあ、これは失敗。

12:20

電車乗る。

1.4€って聞いてたけどなんか2€だった。
あとから調べたらカード代が0.6€。
ちゃっちい紙だけどSuicaみたいなチャージして使うやつ。

13:00

スペインよりもアフリカ系の移民多い感じする。
でも、ブラジルがポルトガル語使うので、ブラジルからきてるのかな?
宿到着。

他の宿泊者のスタンプードル愛でる。
可愛すぎるもふもふ。

なでるのやめたらやめないでって。

14:00

エッグタルト屋へ。
1.3€で良心的なお値段。
味はもちろん美味しい。
シナモン粉かけるといいよーとアドバイスもらったのでかけて食べた。

15:00

現地でのフリーツアーに参加。
guruwalkというアプリorサイトで世界各地のウォーキングツアーに安く参加することができます。
都市名を入れて検索するといろいろ出てきます。
ツアー終わったら、感謝のチップを渡す感じ。
自分は10€渡しました。
参加したのは、旧市街地のウォーキングツアー。つたない英語力で聴き取る。
ポルトの街並み。

アズレージョありますねえ。

城壁が残ってるらしい。

ドンルイス1世橋
面白い構造の橋で上からも下からも人間渡れる。上はトラムも走ってる。
後ででてくるエレベーターの話で考えると、たぶん上と下で13Fぐらいの差はありそう。


17:00

ツアー中もそうだけど、坂が鬼キツい。
ポルトガル来たかったら体力のあるうちに来ることを強くおすすめします。
ツアーの最後に言ってた立体駐車場の無料のエレベーターで8Fまで一気に浮上する。
これ橋の下側から上側に登ろうと思ったら結構山登りだよ。

上からの景色

18:00

ピザ屋さんで夕食。
ペパロニの辛いやつ。
石窯で焼いてくれてるから美味しかった。

18:20

トラム乗って帰る。
橋の上にいるとこ、あえて中から撮るとこんな感じ。

18:30

スーパーで物価チェック。
ビールやすいねえ。自分はノンアルコールしか飲まないけどそれでも安いと思う。0.7€。モンスターエナジーの方が全然高い。
ワインはよくわからないけど棚の写真は撮ったのでこんな感じ。

19:00

宿に帰ってシャワー浴びる。
バスがあんまいい体勢で入れなくてか、頭痛がするので、今日はまったりする。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?