見出し画像

noteはじめました

はじめまして。宮島 浩美です。

企業でフルタイム正社員として働きながら
個人としては、セッションやセミナーを通して

『半径5メール以内にいる人への影響力を倍増する』

サポートをしています

そんな私ですが、
2022年末に人間ドックで乳癌が見つかりました。
2023年5月現在、手術と放射線治療を終えて1年間の化学療法が始まったところです。
乳癌に限らないと思いますが、癌の治療はこれまでにない選択の連続です。
告知を受け入れ、夫と娘たち、実家などにどのように伝え向き合っていくか
一番大事なことではあるけれど、ゆっくり考えている暇はありません。
医師から提示される治療計画を理解しながらただ受け入れるだけでなく、「自分でその治療を選択」しなくてはならないこともあるからです。

それに加えて、働きながら治療をしていくなら会社や同僚などにどのように伝えていくかも考えなくてはいけません。

医療は日々進化していて、今なら選べる治療もあることがわかりました。

治療についてのアレコレや体調の変化
日々のメンタルの整え方
ちょっと人には聞きにくいお金のことなど

リアルに発信していこうと思います

✓ いま、まさに同じ病気と向き合っていく方
✓ 大切な人を大切にするために乳癌のリアルを知りたい方
✓ ビジネスの場面でどのように接したらよいか知りたい方

そんな方に届いたら嬉しいです

ー主な活動ー

企業人として
基幹系SE 15年 / 人財開発 15年 / 役員秘書(兼務) 4年

講師活動
- 企業管理者向けコミュニケーション研修     250名
- 企業内、風土改革ワークショップ(役員向け)    30名
- ビジネスコミュニケーション          100名
 他 日常編/ヒヤリング(お客様)編 等 

趣味
 着物 2年 ( Youtube自装練習 2週間)
 筋トレ&加圧トレーニング 12年

ー資格ー

トレーナー
一般財団法人日本教育推進財団
目標達成トレーニング トレーニング・スペシャリスト

心理学系
NLPマスタープラクティショナー認定
アドラー流メンタルトレーナー

文部科学省後援 秘書技能検定試験 準1級 取得

アロマテラピー
公益財団法人 日本アロマ環境協会
 アロマテラピーアドバイザー/アロマハンドセラピスト

ー乳癌が見つかってからこれまでの経緯ー

2022年12月
 人間ドックで乳腺の異常が見つかる
2023年1月
 検査の結果乳癌の告知を受ける
2023年3月
 部分切除手術
 ステージ T1 N0 G3 HER2 陽性 ホルモン受容 陽性
2023年4月
 放射線治療 16回
2023年5月
 化学療法開始
  抗がん剤 全8回   (EC療法 4回/ドセタキセル4回)
  分子標的 全18回

ーnoteで発信していくこと

  • 乳癌治療のリアル(経過や治療の選択肢について)

  • 働きながらがん治療を続けていくことについて

  • メンタルの整え方

  • 企業内でのコミュニケーションについて

  • たまに趣味のこと






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?