見出し画像

好きなもの【ゲーム編】

需要あるかわからないけど、好きなものを綴っていくシリーズ。

第4回は、
【ゲーム編】です!

数ある趣味の中で、最も時間を費やしているものかもしれません。
物心ついた時にはゲームが隣にあった記憶…
今でもほぼ毎日、夜な夜な楽しませてもらっています。

さて今回はわたしの生活に欠かせないゲームについて、過去の思い出とともに紹介していきたいと思います。
同世代の方は懐かしい気持ちになってくれるかな?

とりあえず時系列順で行きますか!

まずはこちら。


Nintendo64/マリオゴルフ64

このゲームは、わたしにスポーツの厳しさを教えてくれました。
風の読み方、アプローチの仕方、クラブの選び方など…
当時小学生ながら、考えた一打を繰り出していたあの頃は本当になんだったんですかね。この“カセット”に関してはお友達とやるというより、1人で精神統一してやっていたなと思います。もちろんみんなでコントローラー繋いでわいわいするのも大好きでした。

このゲームの何が面白いかというと、マリオゴルフというタイトルなのにマリオが初期キャラではないということ。

ん??笑

キャラと対戦して勝ったらそのキャラゲットという仕組みですが、たしかマリオはワリオの次くらいに出てきます…しかも強くてなかなか勝てない笑

あと、マリオシリーズでは絶対に見たことない人間も出てきます。

サニーってだれ


まじでだれ笑笑


マリオゴルフ64以降、この人たちの出番はあったのでしょうか…

64のゲームってこういう謎設定多いのと、判定ガバガバなのと、理不尽多めなのがかえっておもしろいんです。
今のゲームにはない要素だなって。
Switchでもできる(さっきの画像↑がそう)ので気になる方はぜひ!


続いても64です。

Nintendo64/ポケモンスタジアム金銀

これもわたしにとっての名作。
手持ちのポケモンでバトルができるんですが、この時代とは思えないくらいグラフィック結構頑張ってるんですよ。
なんなら最新作のバイオレットスカーレットと同じ3Dですから。

バトルももちろん面白いですが、ポケモンスタジアムといったら、、

そう、ミニゲームです。
これがメインと言ってもいいほど面白い。
何種類かあるミニゲームは今でもルール覚えてるし、勝てる自信あります。(だれに)

わたしが好きだったのは、コロコロトゲピーとラッキーのたまごをキャッチするやつですかね。

コロコロトゲピー

トゲピーで転がって1番早い人が勝ちという単純ルール。

公式画像粗いけど、ラッキーのタマゴキャッチするやつ

タマゴをキャッチするだけかと思いきや、途中でビリリダマが落ちてきたりしてそれをキャッチしちゃうと爆発します。
音楽がまたいいんだよなあ。わかる人いるかな。

他にも色々ミニゲームあって、結論わたしは全部すきです!
こちらもそろそろSwitchの64にタイトル追加されるみたいなので楽しみですね。


続いてはこちら。


Nintendoゲームキューブ/NARUTO 激闘忍者大戦!

これは胸熱なのではないでしょうか。
ゲームキューブの格闘ゲームといったらこれでしょ!

格闘ゲーム特有のコマンドで技が変わってくるんですが、キャラによってスペシャル技もちがうんですよ。
とにかく演出がすきだったなあ。印象的なのはネジとヒナタ。
八卦2掌!4掌!8掌!16掌!32掌!64掌!!
数学の勉強にもなります。

たくさんキャラクターが登場しますが、わたしは実際の漫画でもそこまで活躍していないテンテンがすきでした。笑
おっきい巻物を使った必殺技がなんかカッコよかったんだよな。

ゲームキューブの激闘忍者大戦4以降はプレイしてないので、下忍?の時で止まってますが以降の激闘忍者大戦もぜひやりたいですね。

格ゲーってやっぱり誰かと一緒にやるとたのしい!!


さて、お次はこちら。


NintendoDS/nintendogs チワワ&フレンズ

懐かしすぎる。。
これはやり込みまくったゲーム。

小学生低学年くらいの頃ですかね、犬にハマっていて、犬の図鑑を買おうとしてたくらいの憧れぶりだったんですよ。
リアルに飼いたいって懇願していたんですが、家族にアレルギー持ちがいる関係で飼えなかったんです。。
だからせめて、ゲームでは犬飼いになろうと…

ゲーム内でお金を貯めて、かわいい犬たちに豪遊させてたっけ。。
お散歩コースをタッチペンで描くんですよね!めちゃくちゃ楽しかったなあ。
このゲームは3種類ありました。わたしが持っていたチワワ、あとはダックスフンド、柴犬ですね。
当時、チワワがテレビCMに出ていたのもあってなんてかわいいんだと思っていたことを今でも覚えています。だから、チワワ&フレンズ一択でしたね。

やり込んだのはいいんですが、セーブ中にDSの画面を動かしたらバグってデータが消えました…マジで落ち込みました…まだジャックラッセルテリアゲットしていなかったのに…
セーブは大事ということを学ばされた、そんなゲームでした。

続いてこちら。

NintendoDS/わがままファッションガールズモード

これは女の子みんなやってたでしょ。
アパレルの店員さんになって、来たお客さんにコーディネートしてあげるというゲームですね。
それぞれコンセプトのあるブランドがいくつかあって、来たお客さんの好みに合わせて服を選ぶんですよね。
スポーティ系とかゴスロリ系とか。

DS縦にして使うやつね!!予算ありすぎ

ニコプチ読んでた世代としては、すごくワクワクするゲームだったなあ。
激闘忍者対戦をしている人でもやるくらいですから、このゲームも結構人気もあったと思います。


続いて、

PSP/僕の私の塊魂

PSPって名前だけでエモい。
今の子達は知らないだろうけど、PlayStationがポータブルだったんだぜ!!
ソフトを読み込んでる時の音、好きだったなあ。

塊魂(かたまりだましい)は謎の塊を転がして、物を巻き込んで大きくしていくゲーム。
王様から制限時間内に指定の大きさにしてくれと指示されるんですよね。大きくなると人も建物も大陸も巻き込めるようになって世界制覇している気分になれる。
独特な音楽とキャラデザがシュールでめっちゃ好きだった。

Switchでも昔の復刻版出て買いましたが、やっぱりやりごたえとかクオリティで言うとPSP版がよかったなって感じです。
久しぶりにやりたいなー!

難しいゲーム苦手って人でも塊魂ならやりやすいゲームだと思うので、ぜひ。


もっと紹介したいゲームがあるんだけど、とりあえず次で最後。
最近ハマっているもの。

PS4 PS5/Dead by Daylight

なんだかんだ発売から6年経っているらしいですが、最近PS4をもらったこともあってようやく始めました!

殺人鬼1に対して、生存者が4。
制限時間はなく、生存者が5台の発電機を直して脱出するかキラーが生存者をフックに吊るしてキルするかの戦略ゲーム。

最初はホラー系??と思って怖い印象でしたが、実際やってみると全然!
キラーが突然現れたらドキッとするけど生存者視点で言えば協力ゲーなので、パーティ組んだら楽しそう。
わたしの周りのゲーマーたちはデドバしてる人がいないのでいつも1人でやってますが…
これから始める人いたら、教えてね!

しっかり課金もしてます。

プリンセスハート略してプリセハ


まとめ

こうやって書いていると、あれもこれも出てきてまとめきれない!

ほんとはもっと紹介したいものがあるのですが、今回はここまでにしておきます。
そのうち#2を書くかもしれません。

ゲーム編、いかがでしたでしょうか?
まだまだ新しいジャンルにも挑戦したいし、おばあちゃんになってもゲームはしていたいなと思います。
コロナ禍で人に会えない時期でも、ゲームでなら繋がっている人がたくさんいて、ちょっとした心の支えになっているのかな。感謝!

このまま行くと50年後、おばあちゃんゲーム実況者になっているかもね👵🏼

ゲーム関連また書きまーす!
ではでは✋


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?