見出し画像

通勤の最適解

通勤って無いに越したことはないと思いませんか。
リモートワークになって、恩恵を受けている方もおられるでしょう。
私は片道2時間通勤をしています。
リモワは無いのです。
まず家から駅まで車に乗って、駅近の月極駐車場に停めます。そこから駅まで歩き、職場最寄駅まで1時間20分JRで移動。
最寄駅から徒歩で月極駐車場へ行き、職場まで車で20分。

そうです。
私は車2台を通勤に使っているのです。

この話をすると必ず驚かれますが、考えて考えてこの方法にしました。

私が転勤を打診された時
辞める
続ける
の2択しかありません。
定年まで10年を切っていますので、ここで辞めるのもなー。というわけで続ける、を選ぶ。

続けるということは通勤しなければならない。
引っ越すという手もあるが、諸事情により家から通う。
では、どうやって?

車通勤を考えたが、毎日往復120キロは無いだろ。
運転に自信もないため、電車通勤を選ぶ。

家から駅までは車。月極を借りる。
朝が早すぎてバスがない。
家→車で駅近駐車場→JR→職場最寄駅
職場最寄駅から職場まで、バスが1時間に1本しかない。
車、もう一台買うか、タクシーか、計算したが、中古車を買った方が安いため、中古の軽自動車を買う。

最寄駅近くの月極駐車場を探す。
その前に、最寄駅より数駅先の特急が止まる駅で月極駐車場を探したが空いていない。
仕方なく各駅停車駅である最寄駅で駐車場を探したら運良く見つかり、速攻で契約。

家→車で駅近駐車場→JR→職場最寄駅→月極駐車場→車で職場へ

これで約2時間。

ここまでして通うべきなのか?
人生のRPGをこなしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?