見出し画像

エンジン01市原

今日は帝京平成大学で行われたエンジン01に参加してきました。とにかく遠い。私は千葉駅にホテルを取り、会場の最寄り駅五井駅までJRで行き、そこからシャトルバスに乗って行きました。
福岡のイメージで言うと、田川と教えてくれた友人が言う、そのたとえがしっくりくる。

1時限目 予防医学


ホリエモン、夏野さん、ケントギルバートさんのトーク。
夫曰く、大腸カメラはかなりきついらしいが、この講座での話だとマストでやるべきだと。大腸はとにかくポリープを切除するに限る。
乳酸菌、食物繊維、ビタミンを取りましょう。

エンジン01in市原 予防医学


そして定年後のサードプレイスを今から作ることが大事。
行くところがないとボケちゃう。

2時限目 茶道


エンジン01in市原 茶道

落合陽一さんは意外な道具の使い方でお茶を点てておられるのが斬新だった。ふくさではなくキッチンペーパーを使うとか。(落合さんは茶道警察に叱られると何度もつぶやいていた)
妙にテンションの高い女が落合さんに質問してて唖然。ファンなのかな。


3時限目 ロケット


ロケットの話は難しかったが、勝間さんが素人目線でホリエモンに質問するのが良かったです。
ロケットはまさにルネッサンス時代のレンズのように、これからものの見方ががらっと変わるという話に、宇宙産業の可能性にわくわくした。
海底ケーブルがいらなくなるとNTT困るね。

エンジン01in市原 ロケット

4時限目 エンタメ


エンジン01in市原 エンタメ

エンタメの天才をそれぞれが語る会でした。
それぞれが天才だと思う方は誰もが納得する方ばかり。
やはり一芸に秀でる方は並大抵の努力はしていない。
天才は自分は完全でない不安を受け入れて精進する人なんだなと思った。

できることを研ぎ澄まそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?