見出し画像

札幌にて「つながるアート教室」があります🎨

今日はお知らせです!


約10年前、
札幌の保育士時代に
同じクラスをもって
大変お世話になった土門先生が、

臨床美術のアート教室を開きます✨✨

💎臨床美術とは・・
絵やオブジェなどの作品を楽しみながら作ることによって脳を活性化させ、高齢者の介護予防や認知症の予防・症状改善、働く人のストレス緩和、子どもの感性教育などに効果が期待できる芸術療法(アートセラピー)のひとつです。



10年以上前から、土門先生は、
お仕事がお休みの日に、
病院で臨床美術のボランティアをされて
沢山の方に喜ばれていました♡


私も数回体験させていただいたのですが、

のびのび自由に絵を描いたり
色を合わせたりしていくうちに、

ワクワク楽しい子ども心を思い出したり
カチカチだった心がふわっと解放されたりして

終わる頃には元気になっていたことを覚えています😊😊

参加されていた患者さまも
とても良い表情に変化されていました💕


土門先生は美術大学出身で、
ほんとうに、美術や芸術が大好きで、

その素晴らしい才能を、
温かいお心で、
沢山の方に分かち合っていると思います✨✨


ご興味のある方、ぜひぜひ、
繋がられてください😊❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?