見出し画像

「ないモノ」を見つける方法

出掛けようとしたら、鍵がない!
この間買っておいたはずの○○がない!
ドレッサーに置いたはずの結婚指輪がない!!

え~もしかして間違って捨てちゃった?
ネコが飲み込んだ?
異次元に取り込まれた???

絶対あるはずなのに、どうしても見つからない……
焦れば焦るほどに、見つからないワールドにどっぷり (;'∀')

こんな経験、誰しもありますよね。
急いでいる時ほど起こる「見つからない!」現象。

探し物はなんですか
見つけにくいものですか
カバンの中も机の中も
探したけれど見つからない……

井上陽水『夢の中へ』より

・ ・ ・

マーフィーの法則いわく「探しものは、探すのを止めたら見つかる」。

確かにね。
実はこの法則、脳の特性から見て一理あるのです。

なにかが見つからない時、わたしたちはたぶん頭の中で(あるいは口に出して)こう言っています。

あれ~おかしいなあ? ○○がないよ。
おかしいな、ないじゃん、ない!ない!
(汗)

こう思いながら探すと、あるはずのものも見つかりません。
なぜならこの時脳は「ない」状態の方にフォーカスしちゃっているから。

たとえ探し物が目の前にあったとしても、目に入らないという謎な事態が起きるのです。

これウソのような本当の話(笑)

脳は不要なものをいちいち認識したくないんです。
何度もお話ししている例の省エネ設計のせい。

だから、逆に考えればOK。
つまり「ある!」と思って探すこと。

あそこにあるはず、ここにあるはず、絶対ある!
そう信じて探しましょう。

焦っている時って、「ない!」というイメージで頭の中がいっぱいになっちゃうんですよね。

だから、一息ついて
「いやいや、そんなはずはない、ぜったいにあるから落ち着いて探そう」
と気持ちを切り替えてみてください。

そうすれば賢い脳ミソ君が、きっと見つけ出してくれることでしょう。

・ ・ ・

続きの記事です。

こちらもご参考にどうぞ。

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、誰にでもできる幸せ脳の作り方。

・ ・ ・

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。