マガジンのカバー画像

こころのトリセツ

33
扱い次第では人生を苦しみに変えてしまうこともあるのが心。 そして、人生を豊かに明るく照らしてくれるのも心。 誰でも感じているけれどよくわからない心のこと。 一緒にしっかり向き合っ…
運営しているクリエイター

記事一覧

アドバイスか、押しつけか

このことろずっと、人それぞれの持つ心理的なタイプの違いについて考えています。 同じことを…

あの人は出来るのに、わたしは……

文化の日の振り替え休日の今日、わたしの暮らす街は秋晴れ。 長かった夏のモノを片付けるのに…

上質なおしゃべりが人生に恵みをもたらす

昨日、豊橋に住む知人が出張でこちらにいらしたので、合間の時間にお会いして1時間半、休みな…

心の中のケンカを終わらせる!

わたしたちが生きているこの宇宙は、何もないところからビッグバンが起きて、一瞬の内に誕生し…

切っても切れない心とからだの関係をどうすればいい?

自分の心って、なかなかわからないものです。 でも分かってないのは本人なんですよね。 なぜ…

「だって好きだから」でいいんです!

2018年に初めてインドを旅して以来、チャイを淹れるのがすっかり日課になりました。 いまも、…

不安で揺れる心を調えるために誰でも実践できる方法はこれです。

あっという間に1月が半分過ぎてますね……。 お正月早々の大災害にかなり心を持っていかれました。 でも、物理的な影響を受けていない側のわたしたちが、しっかりしないとですよね。気合を入れ直して、1月後半を有意義に過ごしてまいりましょう。 そのためにも、心の揺れ、不安、怖れを、ちゃんとケアして、調えることが大事になります。 「心を調える方法」と言うと、瞑想かな、と考える人も多いと思います。 瞑想は確かに、思考や感情を落ち着かせ整えるのに大変有効な方法なのですが、心が大きく動

「不安・怖れ・悲しみ」に呑み込まれないためにできる7つのこと

2011年3月11日。大地震と津波による途方もない災害が起きた時、アメリカの高名なスピリチュア…

楽器の練習が心を安定させ脳を活性化するという話

これはジャズピアニストの小曽根真さんがよく言う言葉です。 ホントそうだなあと思います。 …

幸せが逃げるのは、ため息のせいじゃないのです

心療内科医の海原純子さんのエッセイに、こんな話ありました。 海原さんはこう続けます。 わ…

今ここを夢中に生きるだけで人生が良くなるのはなぜ?

夢中になっている時、人は不安を忘れます。 夢中になっている時、脳が活性化し、集中力も向上…

信頼ってなんだろう?

信頼、信頼感、信頼関係。 人間関係において「信頼」が大事だと誰もが言います。 そんなこと…

“安心”という心の土台を取り戻そう

変化するもの、動くものに、脳はフォーカスします。 止まっているものや変わり映えしないもの…

節分は運気の切り替えをする日

今日2月3日は節分、明日4日が立春です。 現在の西洋のカレンダーで生活するようになるまでは、「立春」が一年の始まりの日でした。 これは東洋の暦。太陽の運行と季節に沿った天然自然のカレンダー。 さて、暦の上で節分は、つまりは大晦日です。 豆まきをして鬼を追い払い、新しい年に福を呼び込みます。 * この「鬼」ってなんなのでしょうね。 たとえば不運とか、邪気とか、魔とか。 そういった、人生に良からぬものをもたらすものを表しているのでしょう。 では鬼はいったいどこにいるのでし