見出し画像

共感性が高くて困ること

僕は虫を殺さない。
かわいそうだからだ。

家に出る虫で殺すのは蚊だけだ。

クモも殺さない。
ゴキブリも。
クモはゴキブリをハントしてくれるので、いいバランスに落ち着いているようだ。

数日前、我が家の軒先にアシナガバチが小さな巣を作っているのを見つけた。
成虫が数匹で甲斐甲斐しく巣を世話している。

誠に申し訳ないが、そこに居着いてもらうわけにはいかない。
2日の逡巡を経て、今日やむなく棒でつついて落とした。

少し経ったら、落とした巣の幼虫にアリがたかっていた。

突然巣を失った成虫の悲しみうろたえる声、アリにたかられる幼虫の悲鳴が勝手に浮かんできてしまって、さっきから胸が痛い。

共感性と想像力がムダに高いと、こんなときにちょっと困るのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?