見出し画像

2020年の反省

2020年良かったこと

■運動面 筋トレ
•去年の年明けから年末まで毎週欠かさず、筋トレを継続したこと。
•体重が2kg増え、かつ体脂肪は10%台を維持していること

大学生時代から10年以上、体重が57kg〜61kgだったのが、今年に入ってようやく64kg台(身長は176cm、体脂肪率10%前半の陸上選手スタイル)まで増えました……。
体重が変化したことは勿論だけど、特別「すごく頑張った!」よりも「やらないと調子が悪い」と、筋トレの習慣が身についたことも嬉しい。

ただ食が細いので細マッチョになるためには、まだまだ課題はあります。

■体調、食事
•一年間一度も風邪で寝込まなかったこと
去年は半年以上毎朝晩スムージーを作りを習慣にして栄養を摂取出来たこと

•甘いお菓子、飲み物を大幅に減らしたこと
去年の中頃から徐々に砂糖が入ったコーヒー、清涼飲料水、チョコレート、クッキーなど甘い食べ物を出来るだけ摂取しない習慣を作ってきました。

普段「どうしても甘い物を口にしたい」と衝動的になることも少なくなって、気持ち的に落ち着きが増えた感じがあります。


■婚活
•婚活に真剣に取り組んたこと
•身の程を痛感したこと
•今まで以上に自己研鑽の癖が身についたこと

活動期間は、今年の3月〜11月の9ヶ月。結婚相談所に登録して活動してました。
途中並行して 、3ヶ月程マッチングアプリも使用していました。

満足の行く結果は出せなかったけれど、婚活を通じて、今まで以上に自己研鑽することが、当たり前の習慣になったことは良かった。

コミニュケーション力(言動、マナー)、見た目(清潔感、服装)、仕事(年収)を現状よりも少しでも向上させるために、抵抗感無く取り組む姿勢は身についたと思う。


2020年反省点 

■散財
去年、無くした思った手袋や衣服などが新たに購入した後に見つかったことは多々ありました。また間違えてサウナの回数券を大量に買ったり、と無駄にお金を散財してしまいました。
おかげで来年の3月まで毎週最低1〜2回は温泉、サウナを利用することが出来るようになりました。

■「料理」を全くしなくなったこと。
年の初めは、ちゃんと食材を準備して料理をしてました。今は時々、うどん、スープ、すごく簡単な煮物を作る程度。

「スムージーがあれば、大体の栄養を摂取出来るじゃん!」と、気付いてからは全く料理への意欲が無くなってしまいました。

筋トレした後もいくつかメニューを回しているだけなので、料理と言えるものでもなく。普段の食事だと「いかに栄養を摂取出来るか」を重視し過ぎて、「食事を楽しむ」ことが無くなってます…。

だからこそ、「食事を楽しむ」ことが目的の外食は格段に美味しく感じます。

■普段の振る舞いやコミニュケーションを反省する機会が減ったこと

去年はコロナ禍で家に篭もっていたし、転職や婚活で初めましての人に出会うことがほとんどでした。なので、今の自分に対して客観的なアドバイスをお願いする機会が大幅に減少。
トーストマスターズなどに参加している時は、親しい人に自分の長所と短所を教えてもらって、普段の生活に活かしてましたが、最近はあんまり。
仕事でミスして周囲の同僚に注意されたり、デートで失敗?して女性から音信不通になったりするケースが多かったので、自分自身にネガティブなイメージばかり募ってました。

■婚活で満足行く結果を出せなかったこと

去年は初対面の女性に計20〜30人に会いました。またそれ以上の人数の女性の方とオンライン上でやり取りもしました。色んな人がいるし、結果すごーく疲弊しました。

表参道で当日無断ドタキャンされるとか、

2週間毎日メールでやり取りしたけど、初めてのデートで態度を一変されるとか

メールの返信待ちをしていたら、一方的に悪者扱いされるとか


次第に「まあ、どうせ今回も上手く行かないかなー」と、ほぼ投げやりの状態でオンラインや対面で相手の女性に雑に接することも多々ありました。

例えば、
1−1 自分(私)から女性に質問は投げかけるが、相手の女性は回答のみで、自分(私)への質問はない。
1−2 平日仕事から帰宅後、疲れていると新たに質問や返答を考えることが億劫
1−3 結果、返信することをやめる
(まあ、返信しても相手から突然音信不通になることは多々あるのですが…)

他にも
2アプリでの一番最初のメッセージを毎回考えることが面倒になり、コピー&ペーストで挨拶文を使い回す。

とかね

相手のプロフィールを読んだ上で、メッセージを送っても返信が無いことは日常茶飯事。なので、疲れている時は「挨拶文をあれこれ考えること面倒だから使い回しで良いや」と本当に雑。

こんな考えが続くと、普段の仕事の同僚、先輩、上司、これまで親しくしていた人に対しても、言葉遣いが雑になったり、生意気な言動を取ったりすることもあった(気がする)。

■トーストマスターズの役員について
これについては「本当にごめんなさい」という感情以外ありません。
役員として籍だけ入れて、5月以降例会には全く参加せずの状態でした。

今年の抱負

今年の抱負は「現状維持」。今まで出来た大事なことを維持しつつ、新しいことも始める。

特に
1 過度に期待せず気を抜かないこと。
2 自己研鑽を続けること。
3 日々体調を管理すること。
は大事に。

具体的なやりたいことは、また別途書こうかと思います。今月末にまた時間がある時に。

最後に
来週末からカンボジア王国に3〜4ヶ月出張に行きます。

現地に会社の工場があるので、現地社員の教育と製品の量産化の支援に行きます。

「マジか……。」


(ますます婚期遅れるじゃん……。)


正直、会社の上司に海外出張のことを言われた時は、一番最初に思いました。これでも入社面接の時は「英語が使いたいです!」と、イキって部長に発言していたのに。簡単に心変わりしている自分に驚いてます。


出張中は「週6勤務+平日の残業」固定なので、出稼ぎ労働者として精を出してきます。


「海外出張するなら無駄に休むな!がっつり働いてこい!」という会社からのメッセージがひしひし伝わっております。


このご時世、仕事があることはありがたいことですが。


正直「週6勤務とか体力的に保つのか……?」と、心配の気持ちが大きいです。(アドバイスゆる募です)


まあ悩んでも仕方ないので、現地では英語と仕事に注力しようかなと考えてます。現地のカンボジア工場の私のチームには、現地語の他に英語か中国語しか話せる人がいないので。。。(なんでやねん)。

(他の部門やチームには、日本語ペラペラのカンボジア人がいるのに。。。)


非常に辛いことは、今年のGWは帰国後自宅待機として過ごすことが既に決まったことです。




マジでやめてほしい




ここまで説明して、もしもPCR検査で陽性に引っかかったら、自宅待機+海外出張延期になるので、慰めて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?