見出し画像

転職しました その3 (価値観リスト付き)

台湾で生活し始めて、半年〜9ヶ月経過してから台湾での仕事、生活、帰国後の生活、仕事について徐々に考えられるようになってきました。

そして、一つ大きな悩み事に改めて直面します。

「日本に帰国してから、仕事とどうやって向き合おう………」

少しずつ現状の自分を受け入れようと努力しつもも、今の自分に全く満足は出来ない。

しかし、この先何をモチベーションにして、何を目標にして生活にしていけば良いのか分からない。

そんな時に偶然Twitterを通じて、オンラインでのコーチングを始めました。

結論から言うと、1:台湾滞在中、2:帰国してから転職活動が終わるまで、それぞれ2人の方に一回/1〜2週間オンラインでコーチングして貰いました。 その後、「オンラインでのコーチング」と「心理学(認知行動学)の実践」を日々の生活の中で実践していきました。

■29歳からの自己分析
コーチングでも心理学でも「自己分析」が最初の肝とのこと。

当時のコーチングのメンターからは、「竹内さんは、自分のことをちゃんと受け入れるようにならないとだめです。。。!」と強調されました。

「正直、自己分析とか今更やってもなあ。。。」というのが本音。

具体的に言うと「自分はどのような考え方•ルールを重視して、意思決定をしているか、またどのようなことに喜怒哀楽を感じているか理解すること」です。

結論から言うと、私自身「自己分析=自分を知ること」の恩恵をたっくさん受けてきてました。

自己分析が深く出来るようになると、
•意思決定のスピードが速くなる(悩む時間を減らせる)
•不快なストレスの影響をゆるやかに出来る、ストレスの機会を減らせられる
•自分の喜怒哀楽が発生するより要因を理解できる
•幸せになれる…...!笑

等々、色々メリットがあるので、時間があればぜひやってみて下さい。

この後、一人でもすぐに自己分析を始められる「価値観リスト」を紹介しています。

■主観的な自分と周りのからの自分 
まずは、自分の評価と周りからの自分の評価を知ることから始めました。

【自分が思う強み•得意なこと】
•継続性
結果が出るとは言ってない

•暗記
大学受験がピーク

•会議の進行と板書
会議の内容をホワイトボードにまとめることだけは得意

•相手のスピーチに対する添削•論評
TMs限定で活かせます

【自分が思う弱み•苦手なこと】
•何事にも過度に不安を感じること
リスク管理って、大事じゃないですか

•人の説得
人の気持ちは、そんな簡単に変わらないから

•人の期待に応えること
返ってプレッシャーになります

•人と競争すること
一人で好きにやらせて下さい

•飲み会の席で場を盛り上げること
好きな人同士で好きなだけ飲んでて下さい

•部屋の掃除
今、頑張ってます

【周りが思う私の強み•得意なこと】
(10人位の人に答えてもらいました)
•素直
•行動力
•真面目さ
•話しやすい
•面倒見が良さそう
•周りに敵が居なさそう
•自分の考え方を持ってる

ふわぁ、、、皆さん、暖かいお言葉、ありがとうございます。

【周りが思う私の弱み•苦手なこと】
•虚勢をはれない
•駆け引き下手(気持ちがすぐ表情に出る)
•予想出来ないリスクへの挑戦をためらう
•人の考えに対して盲目的に影響される

うーん、ぐうの音も出ないです……

■一番実効果がある(と思える)自己分析「価値観リスト」
これまでStrength FinderやMgram、自分史の作成、等々試してきましたが、一番納得感があったのは、メンタリストのDaigoさんが以前に紹介された(ニューメキシコ大学での研究)、価値観リストでした。

進め方としては、
1:数十個の価値観の項目から、重要度合いに応じて「◎、◯、✕」とつけていく。
2:◎が10個以上付いた場合は、◎の中から自分が重要と感じる価値観を10個選ぶ。
3:10個選んだ価値観の中から、1位から10位まで重要度に応じて順位付けをする。
4:もしも、◎が10個未満の場合は、◯から不足分を選ぶ。

(リストを掲載しておくので、興味ある方はやってみて下さい
資料をダウンロード出来ない場合は、本内容の一番下にリストを記載しています。)

自分の価値観リストはこんな感じになりました(去年の10月頃時点)。
上から順に自分が大事にしている価値観です。

1、寛容:自分と違う存在を尊重して受け入れる

2、成長:変化と成長を維持する

3、精神:精神的に成長し成熟する

4、友情:親密で助け合える友人を作る

5、自治:人まかせにしないで自分で決める

6、魅力:身体的な魅力を保つ

7、礼儀:他者に対して誠実で礼儀正しく接する

8、孤独:他人から離れて1人でいられる時間と空間を持つ

9、現在:いまの瞬間に集中して生きる

10、笑い:人生や世界のユーモラスな側面を見る

当時、40分〜50分位、あれこれ順番を悩みながら選んだ結果、上記の順番になりました(恐らく、現時点で考え直すとまた順番と内容も違ってくると思います)。Strength FinderやMgramは質問に答えた結果の回答なので、自分でじっくり考えたからこそ納得感があります。

自分の価値観が分かると、後々の生活で沢山のことに役立ちました。
例えば、

・仕事、勉強、趣味への関心・意欲がさらに高まる
自分の場合、今は英語を学ぶことと、健康的な生活(運動・自炊)を大事にしています。例えば、仕事の通勤途中に英語のリスニングを継続したり、運動や自炊をしたりしています。「自分が大事にしている」「興味がある」と自覚しているので、以前と比べて「はあ、やんなきゃ...」と、義務感やストレスも少なくなりました。

・有意義に感じながら時間を過ごせられる
良い意味で世間の常識を気にしなくなりました。「自分が楽しい...」「良い一日だった...」と思えれば、一日家に籠もっても充実感があります。最近だと、コロナが蔓延し始めていた2月末〜3月上旬(有給消化中の期間)はほぼ墓毎日、朝散歩する以外は、ほとんど一日自宅で籠もっていました。が、「好きなだけ読書や英語の勉強に充てられた」と、かなり満足していました。

今日もオンラインでのTMsに参加したり、ブログを書いたり、筋トレをしたり、読書をしたり、英語の勉強をしたり等、自宅に”一人で”楽しく過ごしています。

・仕事選びに役立つ←これが一番役立ちました
 台湾から帰国前後、今後の仕事を考える際に非常に役立ちました。

「今の環境で働き続けることは、あまり満足が出来ていない」

じゃあ「自分が興味のある仕事に挑戦してみたい!」、

けれど「30歳手前で一から新しい仕事に挑戦すると、平日・土日の多くの時間を仕事捧げないといけない...」、

「それって、本当に仕事続けれられていけるのかな...?」、「途中で仕事を諦めた時に、新しい仕事に就職できるのかな...?」

等々、これまで絶え間なく悩みが出てきましたが、自分の価値観に沿って考えると「どの選択だと、自分が責任を持てるか」と、考えられることが出来るようになりました。

(ただこれまでの転職活動は、絶対に一人では出来ませんでした。コーチングを担当して下さったメンターの方、台湾に滞在中や帰国後に私の話に付き合って下さった方には、本当に感謝しています。それについては、次回のパートで書いて終わらせようと考えています。)

■まとめ
現在のコロナウイルスが蔓延したことで、普段の生活が大きく変わったと思います。肉体的にも精神的にストレスを受けて、今後の先行きの不透明感があり、さらにストレスの種になりえます。

こういった中で思わぬ時間が出来た方は、改めてノートやメモを用意してこれまでの自分について文字に起こしてみて下さい。きっと新しい発見があります。

そこでの新しい発見した自分だけの気付きが、このような状況でも新しい行動を起こすキッカケになると思います。

ではでは、失礼します。

▶︎価値観リスト 一覧
受容:ありのままの自分を受け入れてもらう
正確:自分の意見や信念正しく伝える
達成:なにか重要なことを達成する
冒険:新しくてワクワクする体験をする
魅力:身体的な魅力を保つ
権威:他者に対して責任を持って指導する
自治:人まかせにしないで自分で決める
美的:身のまわりの美しいものを味わう
庇護:他者のめんどうをみる
挑戦:難しい仕事や問題に取り組む
変化:変化に富んだバラエティ豊かな人生を送る
快適:喜びに満ちた快適な人生を送る
誓約:絶対に破れない約束や近いを結ぶ
慈愛:他者を心配して助ける
貢献:世界の役に立つことをする
協調:他者と強力して何かをする
礼儀:他者に対して誠実で礼儀正しく接する
創造:新しくて斬新なアイデアを生む
信頼:信用があって頼れる人間になる
義務:自分の義務と責任を果たす
調和:周囲の環境と調和しながら生きる
興奮:スリルと刺激に満ちた人生を送る
貞節:パートナーにウソをつかず誠実に生きる
名声:有名になって存在を認めれる
家族:幸福で愛に満ちた家庭を作る
体力:丈夫で強い身体を保つ
柔軟:新たな環境にも簡単になじむ
許し:他人を許しながら生きる
友情:親密で助け合える友人を作る
愉楽:遊んで楽しむこと
寛大:自分の物を他人にあたえる
真実:自分が正しいと思うとおりに行動する
信教:自分を超えた存在の意思を考える
成長:変化と成長を維持する
健康:健やかで体調よく生きる
有益:他人の役に立つこと
正直:ウソをつかず正直に生きる
希望:ポジティブで楽観的に生きる
謙遜:地味で控えめに生きる
笑い:人生や世界のユーモラスな側面を見る
独立:他者に依存しないで生きる
勤勉:自分の仕事に一生懸命取り組む
平安:自分の内面の平和を維持する
親密:プライベートな体験を他人とシェアする
正義:すべての人を公平に扱う
知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
余暇:自分の時間をリラックスして楽しむ
寵愛:親しい人から愛される
愛慕:誰かに愛をあたえる
熟達:いつもの仕事・作業に習熟する
現在:いまの瞬間に集中して生きる
適度:過剰を避けてほどよいところを探す
単婚:唯一の愛し合える相手を見つける
反抗:権威やルールに疑問を持って挑む
配慮:他人を心づかって世話すること
開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く
秩序:整理されて秩序のある人生を送る
情熱:なんらかの発想、活動、人々に深い感情を抱く
快楽:良い気分になること
人気:多くの人に好かれる
権力:他人をコントロールする
目的:人生の意味を方向性を定める
合理:理性と論理に従う
現実:現実的、実践的にふるまう
責任:責任をもって行動する
危険:リスクを取ってチャンスを手に入れる
恋愛:興奮して燃えるような恋をする
安全:安心感を得る
受諾:ありのままの自分を受け入れる
自制:自分の行動を自分でコントロールする
自尊:自分に自信を持つ
自知:自分について深い理解を持つ
献身:誰かに奉仕する
性愛:活動的で満足のいく性生活を送る
単純:シンプルでミニマルな暮らしをする
孤独:他人から離れて1人でいられる時間と空間を持つ
精神:精神的に成長し成熟する
安定:いつも一定して変化のない人生を送る
寛容:自分と違う存在を尊重して受け入れる
伝統:過去から受け継がれてきたパターンを尊重する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?