見出し画像

コロナ療養期間を終えたからホットケーキを焼いた話

あけましておめでとうございます。
現場数日前にコロナ陽性になりました。絶望。幸先が悪すぎる。気をつけてたのにな〜!これからなんかいいことあれよの気持ちでこの記事を書いています。数日前に療養期間を終えた者です。


この記事に対して、コロナライフハックを期待して読む人もいるかもしれません。ですが、ここに有益情報はありません。言えることがない。人は突然コロナになる。備えろとか無理すぎる。強いて言えば、食べ物と水は大事。そして、医療従事者の方々や配食サービスの方など関係者の人たちありがとうございました。


止まらない鼻水に耐えながら、ぼんやり夢想していた。療養中にどうしても食べたいものがあった。アイスクリーム。ほわほわの甘いもの。厚いホットケーキ。とにかく甘いものが食べたかった。



…………………よし、ホットケーキを焼こう。
療養明け初日の夜。早速ホットケーキを焼いた。もうとにかくホットケーキが食べたかった。幸いホットケーキの材料はは家にあった。もう一刻も早く食べたかった。

厚みがあるホットケーキの焼き方は以下のリンクを参考にした。こういう時にYouTubeのお料理動画が参考になる。ありがとう、ホットケーキ神…………

2回分焼ける粉だったので、2日間焼きました。
・1日目:テフロン剥げフライパン+予熱温め・濡れ布巾冷却なし
・2日目:テフロンありフライパン+予熱温め・濡れ布巾冷却あり
その他の条件は変わりません。

そしてパンケーキといえば、アイドルマスターSideMのアイドル握野英雄さんなので一緒にホットケーキ作りを見守ってもらいました。パンケーキ師匠。



 1.液を混ぜる


液はダマになっていていいらしい。
混ぜすぎず、しっかりめの液というのが基本のようだ。

何がメインかわからない画像

60回くらい混ぜろ!みたいなのも見たけど、それするとゆるゆるになりすぎて終わる!(当社比)あたたかい部屋でやるとすぐゆるゆるになるかもしれない。

めちゃめちゃしっかりめでやめたけど、焼きはじめると空気をより含むのでしっかりすぎるくらいが結果としてちょうどよかった。


 

 2.焼く


結論:テフロンが終わっていると最初はきれいに焼けない。

フライパンの買い替えを考えるレベル

1日目はテフロン剥げフライパン。
剥げてるとくっつき防止で油もいるので余計高カロリーになりますわ〜。とはいえ、夜にホットケーキを作ってるので何も言うまい。
3枚目くらいからきれいに焼けはじめました。


2日目はテフロンありフライパン。

このフライパンを大事にしたい

きれい!油しいてなくてこれ!?テフロンを信じろ……!張り付かなくて洗い物も楽。あと、ひっくり返しやすかった。


焼く時の火加減は弱火で3分。

熱の伝わりのせいなのか膨らみが偏る

じわじわと膨らんでいる。厚い。
上の画像は2日目のものです(1日目は撮る余裕がなかった)。思った以上に膨らんだので驚きました。やり方次第でもっと厚みが出そう。



 3.食べる

まずは完成したホットケーキ。
1日目はこちら。

焦げてるのは下に隠す

厚い!!!!!!
焦げつき対策で油をちょっと敷いたのでべとっとしていた。中はふわふわだったので良かったです。

2日目はこちら。

ギリギリ倒れない角度

こっちも厚い!!!!!
テフロン+濡れ布巾作業を加えたことにより、厚みが結構均等になった感じ。
表面はサクッと、中はもちふわで個人的な好みはこっちです。テフロンを信じろ。

そしてこちらが2日経った1日目のホットケーキ

半分にしたのに結局もう半分も食べた

厚みは損なわれず、油が馴染んだのか程よいふわふわさで美味しかった。出来たてよりこっち派。食感は市販のホットケーキサンドっぽい。

 

 ホットケーキを作り終えて

美味しかった〜〜〜〜!!
洗い物込み1時間くらいで終わるので、さっと甘いもの食べたい時には最高!!
とはいえ、ホットケーキを焼くのが好きなだけで食べるのは1枚でいいな……とも思った次第。
余った分は冷凍でストックしてあります。

ニオイがわからなくなって数日。ホットケーキを焼き始めたら甘い小麦粉の焼けるいい香りがして『いい匂いがする〜!!』と、ひとり興奮したのもいい思い出。(今、嗅覚は戻ってきています)

まだ未開封のホットケーキミックスがあるので、今度は別のものお菓子とか作ってみようと思いました。ホットケーキだけ食べていても飽きそうなので……。

ホットケーキ食べたいけど焼きたくない人がいたら呼んで貰えれば作ります(焼きたいだけ)


それでは、また。みなさんもお気をつけて!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?