見出し画像

梅雨の季節の紅い小さなお守り【さくらんぼ】

ガラスの器に入れたツヤツヤ、プリプリの小さな紅いコたち
眺めているだけでも気持ちがキュンと上向きに❤️

甘酸っぱく可愛らしいこのコたちは
梅雨☔️どきをご機嫌に過ごすお手伝いをしてくれるフルーツです

数年前までは毎年、義母がお友達の
さくらんぼ農家さんからキロ単位で
お店に出せないさくらんぼを頂いてきて
多い時には我が家に14kg(!)のお裾分けがあり

大きな声では言えないけれどさくらんぼ休暇を取って
仕分・加工をし周囲へお裾分けしたり友人に届けたりしていました

今は農家さんがお仕事をたたまれたので
その愉しみは終わってしまったのですが
毎年この時期はあの数年続いた紅いお祭りを思い出します🍒🍒

ところでさくらんぼ、私たちの体と心に
どんなご機嫌をもたらしてくれるでしょう

☯️ちょこっと薬膳NOTE
- - - - - - - - - - - - - - -

[ さくらんぼ ]
⚪︎ フルーツの中では珍しく体を温める性質を持ちます
⚪︎ 梅雨時の味方、体の余分な水分を排出します
⚪︎ 胃腸を元気にし疲労回復のお手伝い・下痢止めにも

スイカ🍉メロン🍈キウイ🥝…
体の冷やす性質を持つフルーツが多い中
さくらんぼは桃やあんずと同様に温性です

🍒

“暑くてつい、冷房ガンガンに効いた部屋で
キンキンに冷えた氷入りのドリンク飲んじゃった
(なんか体冷たくなってる…お腹もさわると冷たいかも)”

“うっかりクーラーで寝冷えしたかな…”
 
“体が冷え疲れしてダルい、その上なんだか浮腫む…”

“おなかイマイチ、ちょっとお通じゆるくないかな…”
 
🍒

なんて日の朝のフルーツのチョイスはさくらんぼがおすすめ
(…本当は冷やさない生活を普段から心がけるのが一番です)
 

🍒 でもちょっと気をつけてね👇 🍒

体を温める性質なので
食べすぎるとのぼせの症状が出たりすることも。
もともと熱ごもりしがちな方は量を控えて。

毎日少しずつ ご機嫌の小さな種まきして
今日も明日もハッピーに過ごせますように💛

🍀
- - - - - - - - - - - - - -

作る人にも食べる人にもやさしい
季節と人に寄り添った薬膳を☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?