見出し画像

自然体で、目の前で起きている現象をただ事実をして受け入れる

価値観や好み、気になること、性格や得意なこと、苦手なこと、やりたいことも、みんな本当に違いますね。

本当にどうしようもなく違うのだけど、それは悪いことではなくて、違うからこうやって人類が生き延びたのだとも思います。
価値観や善悪など時代により変わりますから、みんな同じだと変化の時に生存確率が減ってしまうので、種を残すという生命の使命から考えると今の時代だと必要ない、悪いと思えることでも、次の時代になると必要なことだったり、良いことに変わったりしますから。

そして時代は変わります。

『Full  Life』石川善樹さんの著書のなかにこんなことが書かれていました。
1日あれば、視点が変わる
1週間あれば、人生が変わる
1年あれば、事業が変わる
3年あれば、企業が変わる
10年あれば、産業が変わる
30年あれば、時代が変わる
100年あれば、文明が変わる

(私は数年前にこの本を読んでからますます、どうしたら一度きりの人生をfullにすることができるかを考える様になりました。)

あなたはどう思いますか?

私は確かにそうだなって思ってます。
本を読んだり、人の話を聞いたり、目についた記事やインタビューなどの言葉、、、
そいう言ったものから、感銘を受けたり、気づきを得たりすることは多くて、見える世界が変わったりすることはよくあります。

30年あれば時代が変わるって、確かにそう。
30年前の時代といえばいわゆるバブル期。
好景気で、土地や建物、絵画や宝石などの資産価値が高騰。
男性なら「高学歴、高収入、高身長」がもてはやされ、結婚相手の条件にこの三高を求めたりしていましたよね。

今の時代にそんなことを言えばどうなるか、、、
それに自立して相手に求めるよりも自分らしく自分の人生を生きていく女性も増え、今となっては冗談みたいですが。

そして、今はどんな時代なのでしょう。


2021年は『風の時代』になったと言われてます。2020年までの200年は『土の時代』だったそうです。
私は占星術のプロではないのであまり詳しく知りませんが、確かに時代が変わった感覚はします。

少し調べてみると、占星術ではこの世を構成する元素、「火・土・風・水」の4種類のエレメントがあると定義されていて、これまでの「土の時代」は、金銭・物質・権威などが重視されていた時代でした。

これに対して「風の時代」は、目人見えない情報や知識など、形のないもの、コミニケーションや教育が重視される時代だそうです。


占星術など、子どもの頃に流行った記憶が、、、
血液型占いとかも流行りましたが、人間を4つのタイプに分けて判断するなんてそもそも無理でしょってことを思ったり、あなたはA型だから几帳面でマジメなタイプねって、言われ続けた結果、そういうタイプになったのかもしれないし。
本当のところはわかりませんね。

ただ最近また少し少し考えが変わってきていて、みんないろんな可能性とか持っているのだけど、それを使っているかどうかというか、時と場合によって使ったり使わなかったりしているというか。

DNAの遺伝情報も殆どが使われていない、ジャンクと言われていましたが、実はそこに重要な役割を果たすスイッチがあると言われていて、証明されていなかっただけだったという話もあります。

ということは、、、

科学的なこと証明されていることだけを信じて生きているというのは割と危険なのではないかと思ったりしています。

これは量子力学をもとに考えています。
と言っても、量子力学の専門でも、特別に詳しいわけではありません。
色々と勉強した中で「量子力学」を知ったのですが、この物理学において「すべては、粒子であり波である」というものです。

物質というのは素粒子でできている。すべて粒と波動の性質を併せ持っているということだそうです。

粒は触れたり目に見えるものだったりして確認できるものですが、波、波動、エネルギーというのは目に見えなかったり、触れたり確認しづらいのでとても胡散臭く思えます。

波は、「モノ」ではなく「現象」なので、実態があるわけではないからでしょうね。


現象は水と波だとイメージがしやすいかと思います。
例えば、「波のない水」と「波のある水」は、物質的にはどちらも違わない「水」です。
しかし、「水」に何かしらのエネルギーを加えると、そこに「波」という「現象」が発生します。

水は割とイメージしやすいですが、「音」は見えないのでイメージしにくいですね。
「音」は「音波」というぐらいですから、「波」で、空気という物質を伝播していく「波」の一つ。

他にも、携帯電話などで使われている「電波」、光も「波」ですが触れたりできませんから、イメージしにくいですよね。

詳しくは専門家ではないので説明できませんが(笑)

素粒子は、「モノ」でもあり、「波」でもあるということで、最近の実験で、素粒子だけではなく、もっと大きな分子でも同じように「波」の性質を持っているらしいのです。


素粒子で構成されている「すべてのモノ」、人間を含めてすべてのモノが、粒と波の性質を持っているということなので、よく分からないけど、証明できないけど、何らかの影響、エネルギーを受けて、何らかの現象が起こっているとしたら、受け入れてみてもいいんじゃないかということに至るです(笑)


そう、目の前で起きている現象をただ事実として受け入れてみようとなった訳で、その現象の理由や根拠は後から考えるので良いのではないかとなったんですね。

昔からよく言う、信じるものは救われる的な!?
証明されているかどうかで選ぶのではなく、効果や結果がでているとしたら試してみよう、やってみてもいいんじゃない。
そのぐらいの柔軟性が必要な時代になっているのかなと。

確かに、物の移り変わりが激しく、証明されるまで待っていたら、大きく遅れをとってしまう時代ですよね。


で、、、何が言いたかったのか!?
書いているうちによく分からなくなってしまうという癖が(汗)


えーっと、そうそう。
「どうしたら、一度きりの人生がFullになるのか?(充実した人生になるか)」を考えているのですが、今は「風の時代」私はエレメントでいうと「風」に分類されるので、私の時代じゃない(笑)

風タイプの特徴は、知的でコミュニケーションが得意だそうです。
そして、どれだけ「「感情」という、不安定なものを介さず、物事を理解するか、判断するか、綺麗に処理するかというところにこだわるらしい。
また、「美しさ」見栄えにこだわる。「美しさ=整っている」というのにこだわるのも風の特徴ということですので、美容の仕事を30年以上、心理学や認知科学などマインドをずっとやっているのは、後になってそういうことなのかなと思ったりしています。


すべての人が自分らしくイキイキ、ワクワク、毎日を楽しく生きていく。
幸せにしかならない、そんな世界に!

そんなふうに思うのですが、それは私がもともと持っている性質だったり、環境だったり、その後取り込まれていった様々なことが積み重なっているからで、みんなそれぞれ価値観も性格も違いますよね。
得意なこと、苦手なもの、やりたいこと、叶えたいこと、一人一人同じではなくて違っていて、それはどうしようもないことです。

それでも、大きなところから見ると、同じ時間を同じ場所で、同じ日本で、同じ地球に生きていて、それぞれが違う方向を見ながら同じ時代を生きている仲間みたいなもの。
だったら、お互いにお互いの良い面をもっと見るようにして、個人が心からやりたいことができて、そして一緒だからできることができるといいなと。

一人でできないこともチームだとできたり、もっと大きなことができたりしますから。


これは私の性質がそういう人がから思うことなのかもしれないですけど、これから風の時代は、心から繋がる仲間とフラットな関係で、自分の好きなことややりたいことを素直に行動していく「自由」と「多様性」が求められるのかなと思っています。

ますは、自分を大切に、人と違うことをするする勇気を持って。

どうしたらいいのか、答えがわからないなら、、、
どうせ分からないなら、興味のあることを精一杯やってみよう。

ではまた。




コーチングやカウンセリング、ご相談はLINEから
https://lin.ee/qW6pmh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?