見出し画像

21日目/21。。。これから。。。

わーい\(^o^)/ やったーーー!
21日目になりました。長かったような、短かったような。
まだまだ少ないですが、いや、少ないからこそ、読んでいただいた方々に心からありがとうございます。スキをいただいた日には嬉しくてどうしていいかわからず。。。というか、ただでは受けとれないクセが出て、何かお礼をしなくてはと思ってしまって。でもここはありがたく、ただ受けとるという練習をさせていただきました。本当に日々日々励みになりました。こんな拙い文章を読んでくれる人たちがいる。ネットって不思議です。全然知らない人がここに来てくれる。凄いです!
このブログにスキをしてくれた方々のブログを読ませてもらって。世の中には面白い人がたくさんいるんだな、みんなそれぞれ好きなことしているんだなと、嬉しくこれまた励みになりました。

でも今日は、なんだか力が出なくて書くことが浮かばない。
シメだというのに。困った。。。なぜ力が出ないかわかっている。2日続けて映画を見てしまったのだ。朝4時くらいまで。このところ早めに寝るようになってきたのに、ブログが終わりに近づいて気が緩んだのか。ヒーリングの師匠がおっしゃっていた。心配しすぎたり、情緒不安定になったり、イライラしたりする時は身体のケアをするといいと。生活のリズムを整えて神経系を整えると早いのだと。ああ、実感してしまった。まさしく自律神経の乱れ。力が出ない。ちょっとしたことに心が揺れる。おまけに運動不足もあった。外に出る気が起きなくて2日くらい外歩きをしていない。さらにヨガもどきの動きも2日できなかった。その上、気功体操はかなり続けてサボっている。でもやめたわけではない。わたしは諦めないのだ。必ずまたやる! そう!ずっとやらなかった瞑想をまた始めたよ。そして、かろうじてグラウンディングは毎日続けている。

力が出なくて、ハートが閉じ気味だと守りに入って、書きたくなる気持ちにストップがかかる。そんな状況だ。なんで最終日に。。。はぁ。

一つ面白いなと思っていることがある。それを書いてみよう。
このブログを書き始めて、一番嬉し楽しかったことは、パソコンのキーボードを叩くことだった。去年このパソコンを買ってから、テレビアプリしか観てなかったし、会社員を辞めてからずっとiPadだったので、こんなにキーボードを打ったことがなかった。なんでこんなに楽しいのだろう。指を使うのがいいのかな?
そう言えば随分前に、英文タイプライターというものを習った時もそうだった。今はもうないんだろうな。知ってる人も少なくなっただろう。高校生の時に欲しくて母に買ってもらった。あの重たいタイプライターが郵便で届いた時、とても嬉しかった。教材がついていて自分で勉強した。あの一文字一文字指でキーを押す度に聞こえるカシャっ、カシャっという音が大好きだった。暇さえあれば、指を動かして練習していた。カシャカシャといえば、昔のカメラのシャッター音も大好きだった。子供の頃、あのカシャという音が聞きたくて親に「写真取らせて」と言っては撮っていた。シャッターを押す感触と音が相まってウキウキしたのを覚えている。
会社員になりたての頃、たまたま所属した部署に電動タイプライターがあって、わたしがその業務をやることになった。その時もキーを叩くのが楽しかった。

叩くのが好きなのか?!
先日あるドラマの中で、"ピアノも打楽器の一つね" というセリフを聞いた。
ピアノを習いたかったのもそれ?でも鍵盤叩いて楽しかったかどうか記憶がない。それより音がよかった気がする。。。音と叩くか。。。

わたしは、リズム感があまりないというか、リズムをとるのに苦手意識がある。
だからドラムとか太鼓とかは無縁だとずっと思ってた。
これもだいぶ前のことだけど、インドに行った時で、北部の山の中の小さなホテルに泊まった。そこのホテルがパーティを開いてくれたのだが、お酒も少しだけど入ったせいか、インドの人が演奏していた太鼓を貸してもらって叩いた。勧められたわけではなく、自分からいったのだ。内心自分でも驚いた。でもやっぱりちょっと(いや、かなり?)ズレてたからか、一緒にいた人に「なんで叩いたの?」と聞か
れてしまった。もちろんわたしは、「さあ?」
でもすご〜〜〜く楽しかった。その時の写真には、太鼓を叩いているわたしの耳のところにとてもきれいなオーヴが写っていました。

ピアノといえば、ライアーという竪琴のような楽器も習った。凄く上手な友達のコンサートで触らせてもらった時に、指が「懐かしい」と感じた。”指が” というのが不思議だけど、確かに ”指が” 感じたのです。とても素晴らしい先生にご縁をいただいて教えてもらったのですが、またまた休眠状態です。でもまたやりたい。やるんだろうなと思ってます。

色々やってきたんだなぁ。途中になってたりもするけど。こうやって書いていると繋がりがでてきそうな気がする。きっと繋がっているんだろう。
全然まとまりがないですが、なんかちょっと楽しみになってきた。どう繋がるんだろう。そしてどこへ向かうんだろう。

今日21日目を書き終えて、わたしはこれからどうするのだろう。
このブログは続けたいと思っているけど、どのようにしていくのだろう。
また何日間か設定するのか、このまま続けられるだけ続けるのか。
今は、これといって浮かばない。。。そういう時は師匠に教わったように、わからないことに寛いでいる。そして、身体に問いかける。あとはリラックスして放っておく。そのうち答えは出てくる。必ず。どんな形でかはお楽しみ。

読んでいただいてありがとうございます。♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?