見出し画像

お箸のいらない郷土料理!冷「むきそば」×とろとろきのこ★美味日 

山形は庄内地方の 
郷土料理「むきそば」第二弾   
 

一杯目 なめたけ&コネギ、うまし〜

 

冷たい「むきそば」に挑戦!👍 
って……なんのことはない 



茹で置いていた残りの「むきそば」に  
作り置のエノキ&しいたけの 
「なめたけ」を 
とろ~りかけただけ。 
コネギやら七味唐辛子もお好みで。 
 
 

ニ杯目、七味たっぷり大人の味!

 
寒いんですけど
面倒なのでこのまま~  
シンプル、だが美味しい😌


 
食べる時もお箸必要なし~
日本の郷土料理なんですけど
お箸いらず、、、、 
 


はい、おさらいです~ 
むきそばとは ↓↓↓

(酒田特産)

「むきそば」とは、そばの実をむいて茹でたものにおつゆをかけて食べる酒田の郷土料理のひとつです。

素材を生かした上品な味は、まさに日本料理の逸品。爽やかな味わいは四季を通じて美味しくいただけます。

「むきそば」のパッケージ説明文より

 
小腹がすいた時も 
ピッタリの食べやすさ♪ 
 
 
 
絶対これ  
ファーストフードだ👍 

今日のお気に入りご飯
【なめたけむきそば】
●酒田のむぎそば
●えのき&しいたけのなめたけ
●お醤油、お酒、みりん
●豆腐、小ネギ 又は アサツキ 等
●七味唐辛子

本日もごちそうさまでした!

 
「むきそば」第一弾はこちら↓↓💞 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?