見出し画像

CL争い② ウエストハム エヴァートン トッテナム

この投稿ではハマーズ、エヴァートン、トッテナムの現状を考察、、、といきたいところだが、自分はこの3チームの試合をあまりみていない。なのでTwitterで出回ってくる情報、フースコの採点などをもとに書いていく。間違った情報だったらすいません。

前回

ウエストハム

・名将?モイーズ
・クラブ初のCLへ
・気を抜かなければ、、、
・絶好調のリンガード

まさかウエストハムがCL権争いに参加するとは。
モイーズはユナイテッドでは結果を残せなかったが、ここでは非常に良い指揮をしている。
安定感があるファビアンスキ、ボールを刈り取りまくるライス、ソウチェク(ライスは怪我で離脱中。5/15に復帰予定。)鬼フィジカルアントニオ。そしてモイーズ大好きリンガード。躍動している。
日程的にも他のクラブと比べると非常に楽である。(エヴァートン、ブライトン、WBA、セインツ)
クラブ初のCL権を獲得することができるか。

キープレイヤー

ユナイテッドからのローンで加入したリンガードだが、すばらしい活躍を残している。ここまで12試合で9ゴール3アシスト。
去年のブルーノのような活躍である。(ブルーノは14試合で8ゴール7アシスト)パリピ陽キャはハマーズをCLへ導くことができるか。

エヴァートン

・正直もう・・・
・メンツは良い
・来季に向けて

正直CL権獲得は厳しい。
今シーズン序盤名将アンチェロッティのもと連勝を重ねていたが、ハメスの怪我とともに徐々に調子がダウン。CL権獲得には全勝かつ他のチームが全敗くらいしないと取れない。
エヴァートンは来季のメンバーをどうするのか考えるべきだ。ディーニュ、ゴッドフリー、キャルバートルーウィン、彼らをクラブに残留させることができるか。GKをいい加減変えるか。
個人的な意見だがピックフォードはシュートストップだけ見たら悪くは無いと思う。飛び出しはやめろ。

キープレイヤー

スタッツを見て驚いた。今季7アシストを記録している左SBリュカ・ディーニュ、どのサイトをみても軒並み評価が高い。プレー見てないんでわからんが、ちょっと見てみようと思う。いい選手だったら、ぜひリバプールに呼びたいです。ロボが死にそうなので。

トッテナム

・波瀾万丈のシーズン
・大エースが残るには
・モウリーニョの後釜は

モウリーニョ2年目ということもあって序盤は優勝候補までいわれていたスパーズは、前線にタレントがにいるにもかかわらず守備的な戦術をとり、ELでザグレブ相手に1stレグ2-0で勝利したものの、2ndレグで0-3の敗北。スペシャルワンはシーズン終了をまたずして解任された。
CL権を確保出来れば、ケインの残留は難しくなかったが、リーズ戦の敗北によってそれも厳しくなってきた。スパーズ愛のあるケインもクラブのビジョンがないと判断したら移籍するだろう。フロント陣は選手に行動で示さなければならない。
その1つが監督だ。現在暫定監督でライアン・メイソンが指揮しているが、来シーズンには監督交代するだろう。候補としては、ブレンダンロジャース、サッリ、コンテ、ラニエリ、パーカーなど。噂されていたナーゲルスマンはバイエルンへ、テン・ハーグもアヤックスとの契約延長。プレミアに戻りたがっているラニエリか、レジェンドのパーカーか。
注目である。

キープレイヤー

ホイビュアも素晴らしい活躍を残しているが、やはりこの2人は外せない。現在、得点とアシストどちらもリーグトップの成績を残しているハリーケインと、今シーズン覚醒したアジアのNo.1ストライカーソンフンミン。この2人のホットラインはぜひ来シーズンも見たいものだ。
そして調べて始めて知ったのだが、まさかのソンの方が年上。ソンが若いのか、ケインが貫禄をみせすぎているのか、、、

次回、リバプールがCL権獲得することができるのか書きます。だいぶ詳しく書くのでお待ちを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?