見出し画像

代表的な副業ビジネス 8選

どうも、きみちゃん (@kimichannelYK15)です。

コロナ自粛により本業の音楽のお仕事が失くなりニートになったため、5月よりコンテンツ販売ビジネスを始めました。

この記事は、

・副業をやってみたいけど、何を選べばいいのかわからない 
・自分に合う副業ビジネスが知りたい
・個人で稼ぐ力を身につけて、時間にもお金にもしばられない自由な生活を送ってみたい

こんな方に、一度読んでいただきたいです☺️

私自身、先述の通り2020年5月より副業として『コンテンツ販売ビジネス』を開始しました💻

↓↓↓私がコンテンツ販売で実践してきた内容はこちら↓↓↓

コンテンツ販売ってすごい!!

ここでも記載した通り、いざ「副業をやろう!」と心に決めたもののまず何を選べば良いのか?という点に私は頭を悩ませました🤔

もちろん、昔の私であれば『副業=アルバイト』という実働型ビジネスしか知りませんでしたが、ネットの普及により、世の中には自分の知らなかったビジネスの形がたくさん存在する、という事実を目の当たりにしました😳

その中でも、私が自粛中に見つけたTHE 副業ビジネス代表格は下記の8つです。

・アルバイト
・投資
・MLM (ネットワークビジネス)
・クラウドソーシング
・ブログアフィリエイト
・YouTuber
・物販 (転売、せどり)
・コンテンツ販売  * 私のオススメ *

ひとこと『副業ビジネス』と言っても、種類がたくさんありますよね。
どれも魅力のあるビジネスモデルですが、この中でも私のオススメは『コンテンツ販売』です。
私自身も行なっています🍀✨

本noteでは、コンテンツ販売が何故オススメなのかという理由も含めて、それぞれの副業ビジネスがどんなものなのかを、私なりに解説していきます。ぜひ最後までご覧ください☺️

アルバイト

画像2

しょっぱなですが、これはわざわざ説明するまでもありませんよね 笑

働いた時間分の時給をいただく、という『実働型ビジネス』です。

私の地元は田舎だったので、(今は変わったけど)一時期はアルバイト禁止の校則もあったりしましたが、そんな事でもなければ基本的に誰でも出来るお仕事です。

働いた時間分は必ずお給料が出ますが、その分大きな利益を得るということが難しいビジネスです。また『誰にでもできる』というビジネスモデルは、近い将来AIの普及によりお仕事がなくなるという覚悟も必要です。

アルバイトをする場合は、期限と目標金額を決めて、あなたの次のステップへと進むことをオススメします👍✨

投資

画像1

正直なところ、一番最強なビジネスは投資です。

世の中のお金持ちは、みんな様々な投資をしてお金を大きく増やしています。

ただし、重要なのは投資は資本金のある人限定というところです💵✨

最強のビジネスなだけに、元手となるお金が最低でも毎月1000万円動かせる人という限定性があります。数十万、数百万円のお金で投資を回したところで『最強』の座は正直得られません。

なので、毎月1000万円をドブに捨ててもへっちゃら!という方以外は、まず他のビジネスで成功してしっかりと資金ができてから取り組みましょう。

私も、コンテンツ販売でこのくらい稼げるようになってから投資の世界にいきます✊✨

⚠️FXやバイナリーはSNSでもよく拝見しますが、こちらも軍資金も知識もない素人が参入したところでまず成功しませんし、ハイリスクな上その知識は正直他の何にも活かせません。
また、私への相談者の中にも「FX詐欺に合って600万円無くなったあげく、ブラックリスト入りしてしまった」という方もいらっしゃいました😱🙀
自分で収入を操れない依存型の副業は、まず選ばないことを強くオススメします。

MLM (ネットワークビジネス)

画像3

MLM、正直私は良いイメージがありません。(やっている方ごめんなさい。。)

基本 組織有りき、自分の下の人間を作れば作るほど収益化のできる紹介型のビジネスモデルです。

一見『権利収入』という言葉が魅力的に映り、「人を紹介するだけで〇万円かぁ」と簡単そうにも感じてしまうのですが、実際に〇百万円と大きく収益化できるのは組織の仕組みを作った上層部だけ。

上手く立ち回って人脈作りができる要領の良い人ならうまくやっていけるのかな、と思いますが、実際にやっている方も〇百人の組織を下に作っても月収〇万円〜〇十万円、というのが現実らしく、正直費用対効果がとても悪い印象です。

実は「セミナーの練習のために、いろんなセミナーを受けてみよう」と、MLMだと知らないで一度オンラインセミナーを受けたことがあるのですが、
その時私にクロージングしていた方のセールスが正直とても下手っぴで、おまけにその方のお部屋の雰囲気がお世辞にも綺麗とは言えないものだった事もあり、「ビジネススキルを学べない上に稼げないんだ…」という事実を目の当たりにしました。

もちろん個人差はあると思いますが、組織依存のマネタイズの仕組みは効率悪くどれだけやっても新参者が大きく稼ぐ事は難しいですし、結果 集客スキルがないと友人を誘うハメになり、結果嫌われるという負のループに陥ります。

クラウドソーシング

画像4

ここ数年で人気の副業ビジネスです。

webページ制作、動画編集、アプリ開発など、個人のスキルを活かして案件を受注して収益化していきます。

自分の得意なことや専門スキルがあれば、それを収入へと変えていくことができます。実績を積めば積むほど信用やスキルもレベルアップしていく、職人型フリーランスにオススメのビジネスモデルです。

好きな時に好きな人と好きな場所で働ける、という一見自由な雰囲気のあるクラウドソーシングですが、デメリットとしては『時間労働』と『案件をもらえる人脈や集客スキルが必須』ということです。

例えば、〇十万円の案件に対して数日の時間を要したり、ということがザラであるということと、

また、やっている人口が急増中という事もあり、いくら素晴らしいスキルを持っていたとしても、それをうまくアピールする集客力がなければ案件をもらう事は結局できません。(ここが、職人気質の強い方には苦手な部分でもあります)
なので、専門スキルの他にはもちろん集客力とセールス力も必要となります。

時間をかければかけるほど高収入も可能ですし、『この道を極めたいんだ✨』という方にはオススメです。

ブログアフィリエイト

画像5

数年前までは最強だったビジネスモデルです。

ブログを書いて、そこでオススメの商品を紹介する。その貼ったリンクから商品が購入されたら収益化🙌という仕組みになっています。
( 私の尊敬するネットビジネスの成功者さん達や有名YouTuberさん達も、もともとブログ出身が多いです )

メリットは『ストック型ビジネス』である、ということです。
一度作成したブログ記事は、自動でインターネット上で働いてくれます。書いてしまえばその記事は『資産』となり、消えずにどんどんストックされていきます。
私のオススメも、まさにこの『ストック型ビジネス』です✨

ただ、デメリットとしては、収益化までに長ぁーーーーーい時間を要する、という事です😑

また、SEO対策必須で『いかにGoogleに評価をいただくか』ということを心がけていくのですが、この、評価されてブログが上位表示されるまでには早くても大体半年〜1年はかかるそうです。(長。。)

私がコンテンツ販売で得た初利益は20日目で30万円だったので、ましてや100万円以上の利益を、このブログアフィリエイトで2,3ヶ月以内で生むのは正直無理ゲーです。

もちろん、ブログを書くこと自体が好きな方には全然気にならない事だと思うのですが、お金を稼ぐためにブログを始める方々にとってはなかなかにつらい時間がかかります。。

私は、夏休みの絵日記すら夏休み終わった後学校行って書いてたような人間なのと (ひど…笑)、生活のために即金可能なビジネスを探していたので『副業探し = ブログ』とはなりませんでした。

また、MLM同様にアフィリエイトも人の作った仕組みなので、紹介した商品が売れても入ってくる利益はそのうちのたった数% (5%だったり10%だったり…)。ほったらかしでも働いてくれるけれど、正直健気な金額でもあります。

副業の核にするには長く時間がかかるので、それでもブログ好きって続けていける方にオススメです。( ただ、今からやるならブログよりnoteの方が素人には使いやすいんじゃないかなぁっていうのが私の正直な気持ちです )

YouTuber

画像6

現在 流行りのプラットフォームです。そして、今後ますます勢いづいていくでしょう。

4Gから5Gへと時代も移り行き、テキストでの情報はどんどん動画での情報へとさらに移行していくでしょう。
現に、調べ物する時もググるとテキスト情報よりもYouTubeの情報が上位表示されるものが圧倒的に増えましたよね。

YouTubeも、一度撮った動画が資産として積み上がっていく『ストック型ビジネス』。upした動画は自分が寝ている間も働いてくれます。
実際、私も自分のビジネスの一環でYouTubeを活用しています。

私がYouTubeをメインのビジネスモデルとして選ばなかった理由は時間。YouTubeも、ブログ同様にマネタイズが遅いのです。
0からYouTubeを始めた場合、毎日コツコツ動画をあげ続けても、やはり半年〜1年ほどの時間がかかります。

収益化となる広告掲載の条件としては審査が必要で、下記3つのクリアが必須です(2020年9月時点)
・チャンネル登録者数が1,000人以上であること
・過去12ヶ月の動画再生時間が4,000時間以上
・18歳以上であること


その他にも細々した基準をクリアする事で審査に通りますが、広告費も思っているほど高くもありません。

そして、規約変更が頻繁に行なわれるため、やはり依存型の収入源は不安定でもあります。(過去、子供向けのチャンネルに広告がつかなくなり大打撃を受けたチャンネルも数知れず。。)

最近ではメンバーシップ制度ができたりと収益化の幅は広がりつつあるものの、初心者が短期間でマネタイズし毎月のように何十万円と稼ぐには、相当な時間と労力がかかるのは必須です。

物販(転売、せどり)

画像7

物販は、ネットビジネス初心者向きの副業ビジネスです。

在庫を抱えてしまうリスクがあるので、やるとしたら無在庫物販がオススメです。
ネット上のプラットフォームに出品する事が出来て、まず売れてから仕入れるという仕組みなので在庫が発生しません。

そして、メリットとして収益化までが早いというのが魅力的ですし、物を仕入れて販売するというビジネスの基本のキをしっかり体得する事もできます。経費としては有料の出品ツールが必須というくらいなので、固定費もほぼ気にならない程度です。

デメリットとしては、やはり各ショップの規約変更ですね。Amazonやメルカリの規約変更により昨日まで販売できていた物が禁止になったり、という事態が起きます。

人の仕組みに依存した収入源に頼りきるのは、やはり不安があります。

コンテンツ販売

画像8

大変お待たせいたしました✨いよいよコンテンツ販売のご紹介です。
様々な副業ビジネスを解説してきましたが、このビジネスモデルが最強です!

まず、マネタイズの仕組みを自分で作ることができます。

コンテンツ販売は、自分で商品作成からマネタイズの仕組みまで全て自分で作れるため、売り上げは100%自分のものです✨

また、情報という無形の商品を扱うため、一度作成したpdfや動画などのコンテンツは全て資産となり積み上がっていく『ストック型ビジネス』です。

そして、自分のコンテンツを販売するだけでなく人に教えるというコーチ・コンサル形式での販売も可能と柔軟性も素敵🥺✨

実際、有名なネットビジネス成功者やYouTuberの方々、また様々な副業ビジネスで過去に結果を出してきた実績者の方々は、みんな最終的には教える側に立ち、このコンテンツ販売に行き着いて大きく収益化しています。

そして、以前の記事にも記した通り、堀江貴文さんが提唱している『儲かるビジネスの4原則』

1. 小資本で始められる
2. 在庫がない
3. 利益率が高い
4.毎月の定期収入が確保できる

この4つの原則に当てはまっているほどそのビジネスは成功しやすいと言われていて、コンテンツ販売はこれ全部に当てはまります🙌✨

そして、集客するSNS、プラットフォームにも依存しません。Facebook、それがダメならInstagram、それもダメならTwitter、note、YouTubeと、次々移っていく事が出来ます。

コンテンツ販売のスキルを身につけると、正直最強です💪✨

私自身パソコンも使えない機械オンチでしたが、そんな私でも開始から2ヶ月ほどで100万円以上の収益化に成功していますし、YouTuberでもある『個人で生きる道・ショウ』さんは、たった一人で月収1億円以上の収益化に成功されています‼️😳✨

コンテンツ販売ってすごい!!

↑↑↑こちらの記事をご覧いただくだけで、私が実際にどのような事をしてきたのかがわかると思います☺️


さらに踏み込んだ内容や、なかなかオープンな場では言えない情報や最新のノウハウを「知りたい✨」という方は、私の公式LINEにご連絡ください
私が現在も実践している集客方法や収益化までの方法を直接学んでいただく事ができます↓↓↓
================================
〈 きみちゃん 公式LINE 〉
https://bit.ly/3mWyXol
※スマホなら2秒で完了👍
LINE ID:@143fsija
※@ をお忘れなく❗️
================================

さいごに

画像9

8つの副業ビジネスについて、私なりに解説させていただきました。

現在は『収入の柱は一本でない方が良い』と言われるように、会社だけの収入源だけでなく複数の収入源やビジネススキルを持っている方が、
コロナのような外的要因に振り回される事もなく、好きな時に、好きな場所で、好きな人と安心して生活していけるのではと思います☺️

副業ビジネスは、まず最初は自分のライフスタイルに合うものを選ぶのが一番良いなと思います。

そして、『ビジネスをする』ということにおいて最も大切なことは自ら行動していくことです。

やってみない事にはそもそも自分に合うかどうかすらもわからないので、自分の直感を信じて「これやってみたい」って感じたら、まずは挑戦していくことをオススメします👍✨


最後までご覧くださり、どうもありがとうございました🙏
本noteが、あなたに合った副業選択にお役立ていただけたら嬉しいです😊

コンテンツ販売にご興味のある方は、公式LINEへのご連絡おまちしています↓↓↓
===============================
〈 きみちゃん 公式LINE 〉
https://bit.ly/3mWyXol
※スマホなら2秒で完了👍
LINE ID:@143fsija
※@ をお忘れなく❗️

*こんな事が学べます*
▶︎ネットビジネス初心者が
2ヶ月足らずで100万円以上を稼いだ方法
▶︎コストを掛けずに集客するノウハウ
▶︎自宅でもどこでもマネタイズするスキル
================================

サポートよろしくお願いいたします😊いつも大人しくしてくれている可愛い愛猫に、おやつを買ってあげられます。(おやつに気を取られている中、私は下僕としてしっかりお仕事させていただきます🐱🍽✨)