見出し画像

自立した自分が、自分を幸せにする

こんばんは!Kimikoです。

今日は仕事帰り、残業するよう引き止められそうになりました。
結局帰れましたが。

そして
なんとなく後ろめたさを感じつつ。

雇われの身だとずっとこうだ
と思った瞬間でした。

そこまでして帰りたいと思う自分を冷たく感じ
あー…と思ったり。

でも
言われて残業して
自分の時間がなくなる。
するとストレスがたまる。
かといって
残業しなかったことに後ろめたさを感じながら帰る。
これもストレスがたまる。

定時で帰ることに対して
人目を気にしてクヨクヨすることは、やめるようにしています。

自分の仕事があること。
お給料をもらえること。
それはとってもありがたいこと。
だから会社に感謝するのは大切なこと。

ただ、
そこに自分の気持ちを寄せすぎると
自分が壊れてしまう。

やっぱり自分をまず守るべし。
究極ですが、自分しか自分を守れない。


私が尊敬する人が

自分で自分を幸せにしなくちゃいけない。


とおっしゃっていました。

そこには責任も伴うけれど
すごく魅力的な状態だと思います。

誰かに頼ることももちろんよい。
でも
そのようになったとしても
お互いに支え合う状態、がいいなと私は思います。

ひとりでいても大丈夫な人が
誰かと一緒にいるって
とっても素敵じゃないでしょうか。

それはパートナーでも
友達でも
家族でも。

そんな人間関係を作っていきたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?