見出し画像

一日一文 散歩日和の一日

今日は爽やかな一日でした。
湿度が低くてまさに散歩日和、公園の緑が綺麗でした。
でも…です。
私は何か花粉アレルギーがあるようで、くしゃみが出ます。
今この時も連続くしゃみ。鼻水も。
スギやヒノキではなさそう。
ブタクサは秋でしたっけ?
調べてみると、今の時期はイネらしい。
昔のことですが、自治会の草むしりの後、半袖で作業していて前腕に蕁麻疹が出たことがあり、痒くてたまらなかったことがありました。
名前はわからないのですが、細くて長い草がチクチクするなあと思ったのです。
あれもイネ科の植物?

春はスギ、夏はイネ?秋はブタクサ?冬は、ない?
日本はほぼ一年中花粉症の原因があるではないですか(いまさら?)
春が好きな私なので花粉症になると楽しみがなくなります。
それは困る。
どうか花粉症でありませんように。せめて軽いままでいられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?