見出し画像

東郷寺の枝垂れ桜

今日は久しぶりのお天気だったので東郷寺の枝垂れ桜を見に行きました。
テレビ中継があったせいなのかはわかりませんが、たくさんの人が桜見物をしていました。
少し盛りは過ぎていましたがそれでも充分綺麗でした。明日はまた雨の予報なので散ってしまうかも。
ニュースでも「東京の桜が満開になりました」などとやっていますが、これって日本だけ?
海外で「◯◯の花が咲きました」なんてニュースがあるのでしょうか。
桜は日本人にとって特別な花なのでしょう。

私の住んでいる街ではここ数年で街路樹として植えられていた桜の樹がだいぶ植え替えられています。
病気になっていたり、弱ってしまい倒れたら通行に支障をきたすという理由かららしいのですが、植えた時期が同じ頃なので樹が弱る時期も一緒ということ?
切り株だけになった“樹のあった跡”を見るのは寂しいものです。
仕方のないことなのかもしれませんが…

取り止めのない話になってしまったのでこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?