見出し画像

息子の一言

3月21日の4歳の息子の一言が良かったのでnote。


午後2時35分。


ポータブルゲームで遊んでいる小学生の娘が言う。

「3時(おやつの時間)まであとちょっとだー!

 時計を見ながらやるのはむずかしーー!」


ブロックで遊んでいる息子が呟く。

「〇〇(姉)ちゃんの時計が、ピっとなればわかるよーー」


娘の腕時計は毎正時アラームが設定されている。

息子は午後2時を過ぎていることを理解した上で、

次に鳴るアラームが午後3時だということがわかっていたそうな。

「なんで次の音が3時とわかったの?」と聞いたら

「だって2時すぎてるんだよー」

と返ってきた。


なかなか鋭いぞ!


なんで「♡」はスキという表現になったのだろう。