それでも令和の虎が好き 受験生版Tiger Funding 59人目 佐伯 帝督の感想

「令和の虎」というマネーの虎の令和版のような番組がとても好きである。大体、ポンコツな出願者に対して、「虎」と言われる出資候補者が優しく、教えてあげながらコメントしてあげる回が多い。岩井主宰の罵倒も、ちょっと演技がかっていて面白い。

最近アップされた「慶應の薬学部に進学してインフルエンサーになりたい」人の動画では、志願者が「俺のビジュアルは旧帝クラス」と言い出し、虎が失笑するところからスタートします。

学歴厨=学歴に異常なこだわりを持ち、学歴を理由に他人を評価する人を指す俗語、です。

私の周囲にもそういう人はいるし、正直、自分にも、大学を出てかなり年数を重ねた今でも多少意識する部分はあると思う。
もし、東大を出ていたとしても、世界の大学ランキングからいえば、実は東大はそこまで高くない。多かれ少なかれ、この世は学歴社会で、どんなときも少し意識することはあり、学歴コンプレックスが全くない人の方が少ないんじゃないでしょうか。

しかし、5浪していて、偏差値が5しか上がらないのはなかなか辛い。
志願者の意図としては、「叶えられそうもないことにトライしているロマンを見せたい」という気持ちがあるのだろうが、目標達成してから言うべき内容である。

ただ、あんまり友達や明確に指摘してくれる人が周囲に不在で、自分の考えばかり深まってしまうと、間違っている方向に考えが進んでいるにしても、再現なく進んでしまうというか、こうなってしまうんだろうなと。

3話目になると虎の細井先生が、一生懸命志願者を上手に怒ってくれて、志願者も若干嬉しそうに見える。まるでSMプレイのような空気感だが、志願者は受験勉強をしている自分に陶酔している。誰もがドラマの主人公になりたいんだな、と痛感した。そして、この収録時、病み上がりだったらしい岩井主宰が、いつもより発言が少なく、ぼんやりしていて体調が悪そうで心配な回でもある。

【1/3】虎が志願者の独特な世界観に翻弄される。慶應の薬学部に進学してインフルエンサーになりたい【佐伯 帝督】[59人目]受験生版Tiger Funding
https://www.youtube.com/watch?v=_h94eVs01Aw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?