営業スキル1【MUP】
営業スキル
営業前
・下調べ
HP、経歴、取引先などをチェック。
代表のSNSがあることが多いので、趣味や興味をチェック。
→プリントアウトして、手元に持つ。相手に好感を持ってもらう。
例:SNSの確認。代理店にヒアリング。
・身だしなみ
靴、シャツなど整える。
→第一印象を良くする。
例:社章のチェック。靴の汚れチェック。カバンの中の出し入れ。
営業中
・話さないで聞く
→ニーズを聞き取る。質問する。
例:今、何が困っているのか。〇〇ですけど、御社はどうですか?
・資料を説明するときは、相手の目線を見る。
→資料は暗記する必要がある。相手の目線で、興味を確認する。
例:見積りのプリントアウト、確認。配布資料の暗記。カタログ変更箇所を伝える。
・できないことでも、持ち帰る
持ち帰ることで、代替案を考えられる。
例:値引きでも持ち帰る。値引きはできないが、この部材は〇〇でもそこまで変わらない。展示品の提案。
営業後
・約束を守る
→その日に返信できなくても、いつ頃できるか返信。
例:クレームの資料。メール。
・レスポンスを早く
→早いほど、ビジネスチャンスを逃さない。食い違いも修正できる時間を確保。
例:アポまでの時間を、移動除いて30分確保。10分前には、移動。
・与えることを惜しまない
→人脈を頼られるようになる。信頼を積み重ねやすくなる。
例:相手のニーズは、ビジネス以外のこともアンテナを張る。
その他
・記念日を大切にする。
→SNSでチェック。誕生日、正月。
・自身を持つ。
→商品を把握する。相手に伝わる。
例:商品知識のインプット。号が変わったときに、カタログ熟読。商品変更点の把握。他社研究、週1時間。
・夢を持つ
→聞かれることが多い。人となりを把握される。
例:掃除好きで、掃除を好きになってもらいたい。シンプルライフ。自然と生活に関わることで仕事をしたい。そのために、副業を認めてもらう。発信して、有名になる。
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