見出し画像

チームのキメゴトをシンプル管理「キメゴト」をリリースしました。


はじめまして、株式会社クリエの田中と申します。本ノートをご覧いただきありがとうございます。

この度「キメゴト」というチームのルールや規則、決め事を管理するウェブサービスをリリースしました。サービスのリリース情報はもちろんの事、あまり表に出ない周辺の出来事や想いなどを伝えたいと考え、ノートをはじめました。まずは初回らしくキメゴトのサービスを作る事になった経緯からはじめたいと思います。 


そもそもキメゴトとは?

ざっくりは上に書いているために少し詳しく説明します。
複数の人間と仕事を行おうとすると、大きなものから小さなものまで様々な決め事が必要になってきます。



例えば
・仕事が決まったらこのシステムに登録する。
・在庫管理のルール
・タイムカードを打刻する手順
・就業規則

などなど上げればキリがありません。

日々の決まった仕事は決め事はすくなく感じるかもしれません。ただ、仕事というものは、どうしても新しい業務や新しいプロジェクトが出てくるかと思います。そうすると新しいルールが必要になり、そのルールは日々変化もしていきます。
決まったメンバーだけで動いている場合はルールを意識しなくても暗黙知として成立しますがメンバーの増減があったり、少し間があくと暗黙知のルールがうまく働かくなり結果的に仕事がうまくいかなくなるというのは誰しもが心当たりがあるものではないでしょうか。

このルールを管理するのがめちゃくちゃ大変です。
ただ、管理しないともっと大変になります。
そんなルールを管理することをできるだけストレスなくシンプルに管理するためのツールがキメゴトになります。


自社サービスであればなんでも良かったところからスタートした

今まで受託の仕事が多かったので今の社内メンバーで自社サービスを開発したいという話になりました。クライアントワークでもないのでゼロベースで色々な案を検討したいのですが、まずは自分たちでも困っている事を解決するようなサービスを作るという方針を決めました。


キメゴトのプロダクトコンセプトができるまで

コロナを受けてテレワークや新しいシステムの導入等働く環境がどんどん変わっていきました。環境が変わるとそれにともなって新しいルールが必要となります。シンプルなサービスがあれば便利なのではという想いの中でキメゴトのコンセプトが整ってきました。また、ルールを作るのも大変ですが作ったルールを周知させ運営していき必要に応じて適切にアップデートを行う。また、アップデートしたことを周知して運営していく大変さを感じていました。

このような状況を改善し、コミュニケーションコストをできるだけ減らせるようなシンプルなサービスがあれば便利なのではという想いの中でキメゴトのコンセプトが整ってきました。

キメゴトがあって良かったと思ってもらえるサービスにしたい

サービスの特性上誰にでも使ってもらえるようなサービスではないかと思います。ただ、このサービスが必要な方に使ってもらい、このサービスがあって良かった!と思ってもらえるような価値のあるサービスにしていきたいと思って日々アップデートを続けていきたいと思います。

Twitterもやっています。

よろしければフォローください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?