見出し画像

[旧裏]子供大好きスリーパー


前書き

皆はポケモンカード、いや、ポケモンカードに限らず競技性の高い大会においてこんなことを思ったことはないだろうか。

「大会の対戦相手が全員弱くて楽に優勝できないかな」と

だが、ポケモンカード旧裏界隈は人数が少ない分しっかりゲームを理解した強豪ばっかり、そう簡単にイージーウィンは出来ないようになっている。

「このデッキを使う場合を除いては…」

そう、今回使うのは相手の強いモンスターを相手にせず弱いところだけ潰す非常にせこいデッキだ

デッキ紹介

「子供大好きスリーパー」
・使用殿堂 高槻殿堂2022年1月
・新殿堂でも使用可能
・現在の高槻殿堂2023年4月、うずまき殿堂だと3点オーバー(わるいクロバット★0→★4、ダウジングマシーン★4→★3)
・ハレツー殿堂だと4点オーバー(わるいクロバット★0→★4、ダウジングマシーン★4→★3、超エネルギーリムーブ★4→★5)


ポケモン18枚
ナツメのスリープ(ナツメ)4
ナツメのスリーパー2
ズバット(neo3)3
ズバット(化石)1
わるいゴルバット4
わるいクロバット4

トレーナーカード 33枚(うちドロソ18枚)
オーキド博士4
ウツギ博士4
マサキ4
クルミ4
たたきつけろ挑戦状2
ポケモン交換おじさん4
礼儀作法1
退化スプレーhyper 4
夜の廃品回収3
ダウジングマシーン1★4
超エネルギーリムーブ1★4
抵抗力低下ジム1

エネルギーカード9枚
基本超エネルギー9


動かし方

1.相手がカモをベンチに出すor「オーキドはかせ」で捨てる


2.それを「よみがえらせる」。




3,次のターンに「わるいゴルバット」or「わるいクロバット」で倒す、そしてまた「よみがえらせる」。




4.これを6回繰り返すだけで勝ち。場合によってはバトル場を倒す必要なし。


そう、今回はベビィポケモンや「コラッタ(ロケット団)」などの進化しない弱いポケモンを6回倒してイージーウィンするのが目的となっている。

 バトル場にいる強すぎてヤバいカードは相手しなくていいのがこのデッキの強みとなっている。

ではカードを紹介していこう。

個別解説

ナツメのスリープ4

たねを置くことが大事なので4投。「エナジーサポート」はあまり使われない技だが実はとても強力な効果を持っている。

超は重い技が少ないからな…これが闘エネだったら救世主になってた気がする。


ナツメのスリーパー2

スペースの都合で泣く泣く一枚減らした。基本的に上の技を使う。都合が悪い盤面の時は下技も使う。


ズバット(neo3)3
ズバット(化石)1
わるいゴルバット4
わるいクロバット4


メインウエポンなので全部4投。基本的に「わるいゴルバット」「わるいクロバット」1,2匹でサイドを1枚取る動きを繰り返さないと辛い。
「ズバット(化石)」を1枚だけ入れておくといざというときに混乱を狙える可能性がある。


相手によっては1ターンにサイドを2枚とれたりするので狙っていきたい。

だいこんおろしさんのコラ画像


オーキドはかせ4
ウツギはかせ4
クルミ4
マサキ4

ドローソース。「わるいクロバット」はすぐに事故るので縦引きを多めに入れている。


たたきつけろ挑戦状2

相手にベンチを展開されても問題ないし、むしろありがたいタイプのデッキなので入れている。相手が断ってくるなら実質「マサキ」6投になるし。相手が受けてきたなら超万能なサーチカードになる。

ポケモン交換おじさん4
礼儀作法1

サーチカード。「礼儀作法」は「たたきつけろ挑戦状」が断られた時や「夜の廃品回収」で「ナツメのスリープ(ナツメ)」を戻したあとに使う。

退化スプレーhyper 4

メインウエポンなので4投。このカードの枚数が攻撃回数になるのでサイド落ちした数と「オーキドはかせ」で落とした数などどこに何枚あるか常に把握しておくこと。またこのカードが重要なので、展開が十分に出来ている状況において「オーキドはかせ」等で捨てるのは本当にどうしようもない状況になるまでやらない方がいい。展開が出来てなかったり相手を倒すために「オーキドはかせ」するしかないなら捨てざる得ないけど…

夜の廃品回収3

基本的に「ナツメのスリーパー」と「ナツメのスリープ(ナツメ)」を優先的に戻す。下の技を使うことを想定してエネルギーを多めに入れているが実際ほとんどの試合で上を使うことが多いからエネルギーはあまり戻さない。


ダウジングマシーン1★4

基本的に「退化スプレーhyper」か「超エネルギーリムーブ」になる。

このカードの位置も常に把握しておくこと。

超エネルギーリムーブ1★4

2枚目の「ダウジングマシーン」と悩んだがこっちにした。

「ナツメのスリーパー」が用意できなかった時や、相手が頑なに手札を消費してくれず「よみがえらせる」対象がいない場合に時間を稼いだりドローを促進する事が出来る。「オーキドはかせ」でカモを捨ててくれればありがたい


抵抗力低下ジム1

下技はあまり使わないとは言ったが完全に使わないわけではない。場合によっては「ナツメのスリーパー」で無色を突破しないと勝てない試合もあるので一枚だけ入れている。どうしても2枚ほしいなら「ダウジングマシーン」で呼び出すしかない。

また「ロケット団のアジト」や「いやしの野原」などこのデッキにとって厄介なスタジアムを破壊する役割を持っていてスタジアムであることが非常に重要。


基本超エネルギー9

手札に確実にエネルギーを持ってきたいし2エネ技を連続で使うかもしれない。という感じでこの枚数になった。



あとがき

なんで旧裏のスリーパーってどいつもこいつも面白いのなんなんだ。

他のデッキではあまり見られないような変な動きをするし、すごく見映えもいい。

正直自分の中でスリーパーの株がかなり上がっている。


ちなみの優勝どころか下から数えた方が早い順位だった。(ロックカード対策は切ってたから仕方ないね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?