子どもに伝わる言葉「音」

子どもに何かを説明するときに、「音」を入れるとうまくいくことがあります。

ここで言う「音」は、擬音語や擬態語などです。

例えば、

「急ぎなさい」は「『しゅっ』とやるんだよ」

「きれいにしなさい」は「『つるつる』にするんだよ」

幼いとか語彙が増えないという見方もあるかもしれませんが、経験的に「音」にした方が伝わります。語彙を増やすのは別の機会にすればよいだけです。大切なのは子どもに伝わることです。

よく、短所を長所として見るリフレーミング(枠組みを変えて見るという点で短所とは限りませんが)がありますが、私は、大人の言葉をリフレーミングして、子どもに伝わるように「音」にすることもおもしろいのはないか思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?