見出し画像

中国短期留学⑧とりあえず値引き

中国で買い物をする時に、事前に教授たちから

「値引き交渉はやっといた方がいいぞ」

と言われました。

基本的に、デパートみたいな所以外ではぼったくりの値段で売られているから、値引き交渉をした方が損をしないんだとか。

とりあえず、売値の半額から交渉しなさいと言われました。

早速、高い買い物をしたときは、半額から値引き交渉を始めてみました。しかし半額から交渉すると、そこから値上げさせられるので、大した値引きにならなかった記憶があります。

一緒に行った友達は、「この値段でなければ絶対に買わない」という姿勢を貫いて、中国の影絵操り人形みたいなものを安値で買っていきました。

後に、中国人の夫と結婚すると、やはりお国柄なのか、それともただ夫が交渉が好きだからなのかは定かではありませんが、いろんな所で値引き交渉をする姿を見ます。

値引き交渉にはコツがあるらしく、一度品物を誉めてから、「ちょっとここだけか気になるんだよね~」と欠点を指摘するのだそうです。それが、値引きポイントになるのだとか。

私が留学時代に半額から値引き交渉をした話をすると、
「半額なんて高いよ。3割から始めないと!」
と言われました。

確かに、それくらいからスタートした方が半額で諦めてくれそうです。

また現地へ行ったら、値引き交渉にチャレンジしてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?