見出し画像

中国圏への旅行の計画

 この夏やりたいこと、第二段。
 まだまだ子どもが小さいので、旅行には行けませんが、いつか行けるときのために脳内で計画だけたてたいと思います。

 私と夫はコロナ禍での結婚だったので、実はまだ一度も夫の故郷の中国へ帰っていません。
 だから、海外でまず始めに行くべきところは中国。夫の親戚たちに会うこと。夫は湖南省出身なので、湖南省に行く事になるでしょう。

 湖南省といえば、行きたいところは以下の通り。
 ・張家界
 ・岳麓山
 ・岳麓書院
 ・古都、鳳凰
 それから、名前はわかりませんが、国語の先生ならみんな行きたがる博物館があるそうです。古代の書道の記録かなにかがあるのだとか。国語教師の端くれとして、一度行ってみたいですね。

 さて、問題は子どもをどうするかですが、夫と今話しているのは、まずは子どもが一人でトイレに行けることが大事だということ。それができないと、まだまだ海外旅行は不安だよね、という話です。うーん、確かに。それに、私が行きたいところはまず子どもが自分で歩けないと無理そうですし。(歩けても大変そう…)

 何とか子連れで楽しめる方法はないものでしょうか…?

#この夏やりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?