中国短期留学⑮電車の中で歌ってる人が
北京に留学していた数十年前、カラオケのスピーカーとマイク、さらにアコーディオンを持って電車の車両を渡り歩いている男女のペアがいました。
男性が歌を歌い、女性は荷物を持っていたことを覚えています。車内はまあまあ混んでいて、立っている人も割といたのですが、そんなのお構いなし。
立っている人の合間を縫って歌いながら隣の車両へ移って行きました。
後でわかったことなのですが、この人たちはいわゆる物乞いだったそうです。
しかし、車内で彼らに何かを与えている人は誰もいませんでした。というか、完全にみんな空気のように無視していました。
私は留学前に大学から「物乞いには絶対に何もあげてはいけない」と言われていたので何もあげませんでした。
しかし、車内で歌を歌う人も物乞いだとは。
ちなみに、調べたところによると今は電車内で物乞いは禁止しているそうですね。
あの光景は当時ならではの光景だったみたいです。
ちなみに、以前記事にした小吃街は、昔は王府井にあったのですが、今は移動して別のところにあるそうです。
10年で世の中だいぶ変わってしまうのだなあと思うと、ちょっと寂しい気もします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?