見出し画像

踏んだり蹴ったりだった旅編

こんにちは、タローの更新です🍎
いま青森空港にいるのですが、乗ろうとしていた飛行機の整備が始まってしまい、出発ロビーで待ちぼうけを食いながら記事を書きます。
そんなわけで今回は踏んだり蹴ったりだった旅の記憶です。

旅行にはハプニングがつきもの。
これまで予定していた飛行機に乗れなかった経験は2回ありますが、なるべく境遇を楽しもうと考えています。

乗継便を逃す(シカゴのブリザード)

1回目は大学時代の卒業旅行のことでした。南米に行くために安い航空券を探していた折、成田→シカゴ→マイアミ→ラパスという乗り継ぎで発券したのです。

シカゴに降りた際には「ハローシカゴ!」とオバマ大統領(当時)のグッズを買ってしまうぐらいの元気があったのですが、入国審査を経て航空券に記されたゲートに向かうと、前の便がまだ案内されていて…どうやら大雪で空港全体が混乱しているようでした。

ヒマすぎて機内誌のページをちぎって折り鶴をつくる

マイアミからの便に間に合わない可能性が出てきてソワソワしているとカウンターで名前を呼ばれ「別の便に振り替える」と案内が。その便に乗るも、けっきょく搭乗後に滑走路で待たされ、マイアミに着いた時には深夜。すでに遅し😂

ガラガラだった深夜のマイアミ空港

航空会社に翌日便に振り替えてもらい、マイアミのホテルで1日ステイしました。荷物をピックアップできなかったので着の身着のままの滞在でした。「グランドセフトオート」というシリーズのゲームが好きで、この舞台がマイアミをベースにした街だったのもあって、かなりテンションが上がったのを覚えています。

マイアミビーチを散歩する
アールデコ調の建物が多かった

X'MASフライトが欠航に!

もう一つは、昨年イモコとオーストラリアに行ったときのこと。成田→関西→ケアンズというチケットを取ったのですが、関空発ケアンズ行きのLCCが当日欠航(翌日振替)に😂


カウンターで補償もろもろの話をする

しばらく落ち込んだあと、空港の出発便を示す液晶パネルの前でメソメソする記念写真を撮って(そういうノリのよさがイモコの好きなところです)気を取り直して大阪市内のホテルを取ります🦀

へんなホテルの受付にいたへんな恐竜
補償金でかに道楽でかに鍋

なんばグランド花月でミキや博多華丸・大吉に笑わせてもらいつつ「なんで大阪にいるんだろうね」と一瞬よぎりながら夕方まで遊び、ふたたび関空へ。一日遅れでオーストラリアに向かいました。

今日は飛べるのか…(青森空港)

3時間待ってからの欠航😭

今日は午前便で東京に戻ってこようとしてたのですが、機材整備で3時間待たされた(この間に文章を打っていました)挙げ句、欠航に。次の便も次の次の便も満席とのことで、やむを得ず当初より8時間あとの便に振り替えました😂

やむをえず市街に戻りました、ここはシードルのお店
テイスティングもできる!
おみやげにシードルを買いました

戻ってきたら天候が崩れてきているのですが、どうか飛びますように…。

P.S. 無事に東京に戻ってきて、疲れて寝てしまいました。翌朝、記事アップしました!(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?