休みとバリューチェーン

バリューチェーン

学びについて久しぶりの投稿になってしまいました。

体調不良はほんとにだめですね約2週間うどんとパン生活でした。好きなものを食べれる幸せはなににも変え難いですね。

さて本日はバリューチェーンについて学びましたので記載していきます

まずバリューチェーンとはなんでしょうか?

バリューチェーンとは事業を機能ごとに分析し自社のどこに価値があるのかを考える事ができます。

例えば製造業では

商品企画→材料調達→製造→出荷→販売→マーケティング→アフターサービス

というバリューチェーンがあるとします。

このどこに一体弱みがあるのか強みがあるのかを洗いさす事ができます。

この中で製造について高いコストがかかっているのに生産力が低かったり納期がいつも遅れる場合外注に切替ることなどが検討できます。

また業界事の特徴を知るときにも役立ちます。

ポイントは

①自社の強みを確認し、適切な資源配分ができる。

②バリューチェーンの再構築も可能という事です。


当たり前な分析にも見えますが自社機能の見えるかは大切で定期的に見直しが必要だとも思いました。

以上今日のまとめでした!

明日も良い1日に!健康に!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?