宇都宮 弾丸 餃子食べ歩き旅【滞在時間4時間】

「餃子を食べまくりたい……」

と思い立ち、電車で1時間半掛けて宇都宮まで行きました。

4時間の弾丸ではありますが、半日で餃子を食べまくりたい~!という人にはオススメです。

1軒目 【宇味屋】 宇都宮駅前店

JR宇都宮駅西口降りてすぐ左手にあります。階段を上がり、ビルの2階です。

画像1


(食べかけですいません……)

焼き餃子と水餃子を注文。餃子フライが珍しいかったですが、揚げ餃子の気分ではなかったのでパス。

味が元からついてるタイプで、ラー油多めが美味しかったです。焼き餃子はごま油のいい香りがしました。少し油が強めかも?水餃子は皮がもちもちでした。水餃子の方が美味しかったかな~

公式サイト↓

2軒目 【健太餃子】西口駅前中央店

宇味屋からさらに左に30メートル。下調べしてなかったものの、美味しそうだったので入店。

チーズやシソなど変わり種餃子が多く、ラーメンやチャーハンなどのメニューも豊富でした。

画像2

定番の健太餃子とネギ塩ダレ餃子を注文。

薄皮で、野菜の味がしっかりします。塩ダレで食べる餃子は初めてで、思った以上に美味しくて、タン塩にかかってる塩ダレみたいな味でした。次は激辛餃子とか色々チャレンジしたいと思えるお店でした。

公式サイト↓

3店舗目【宇都宮みんみん】 ステーションバル

言わずと知れた名店ですね。市内に何店舗もありますが発券機が置いてあり、結構並びます……。穴場のお店は、駅前のパセオに入っている「ホテルメッツ店」とその隣にある「ステーションバル」です。違いはステーションバルでは揚げ餃子は出てきません。なので揚げ餃子が食べたい方はホテルメッツ店を利用してください。

画像3

こちらもシンプルに焼き餃子と水餃子を。

水餃子は入っている器に直接タレをかけるらしいです。知らなかった……。

味はというと、焼き餃子は口に入れた瞬間軽いごま油の香りと、もちもちの生地で具にしっかりと味がついてます。ですが、私は醤油をしっかりつけた方が進みました。

水餃子は結構大ぶりで、もちもちしており、塩で食べると意外と美味しかったです。

サイドメニューの唐揚げも美味しそうだったな~

公式サイト↓

4店舗目【味噌と餃子の青源】 パセオ店

みんみんは3階だったので、エスカレーターで1階に降ります。

テイクアウトの餃子も売られており、時間が無い人は買って帰れるのも嬉しいポイントです。

画像4

味噌会社ということもあり、ネギ味噌青源餃子と味噌おにぎりを注文。(おにぎりは写真忘れました)

青ネギたっぷりで、味噌は意外と酸っぱめでさっぱりと食べられます。個人的にはラー油を少し垂らすと美味しかったです。でも、卓上に餃子用の味噌ダレがあったので、わざわざ青ネギの載ってる少し高い餃子を頼まなくてもよかったのかな~と少し思いました。

おにぎりは、甘めの味噌で同じ味噌味でも全然違う印象を受けたので飽きませんでした。添えられている漬物が生姜の効いた独特の味付けで美味しかったです。

公式サイト↓

5軒目【来らっせ本店】

お腹がいっぱいになってきたので、東武宇都宮駅に向かいつつ、餃子通りへ。しかし、時間の関係で空いてる店が少なかったので、(15時半くらいに行きました)色々なお店の餃子が1回で食べられる来らっせへ。メガドンキの地下にあります。

今回は、左側の日替わり店舗へ行きました。

画像5

まずは味一番と飯城園を注文。

画像6


(左が味一番、右が飯城園)

味一番の餃子は素朴な味わいで、本当に毎日でも食べられる味です。特に、お腹の膨れてきた後半戦には優しかったです。

飯城園の餃子はこちらも味がついているタイプ。もちもちの皮ってあったけどあんまり感じませんでした……厚皮じゃなかったからかな?お酢が合う味でした。

続いて、幸楽と玉ちゃんを注文。

画像7

(左が幸楽、右が玉ちゃん)

幸楽は、ごま油の香りがほんのりして、具にも味がついているタイプですが少し他のお店とは味が異なり、素材の味が引き立っている感じがしました。お腹いっぱいだったのに口に入れた瞬間「!」となるお味。

玉ちゃんは他と比べると一回り小さいかな?という気もしますが、ごま油の香りがして、どちらかと言うとあっさり。パクパク食べられる味です。

ここではドリンクでとちおとめサワーと岩下のピンクジンジャーサワーを注文したのですが、あまり混ざっておらず、味もイマイチで果肉が入ってるわけでもなく、ビールにしとけばよかったかな~と思いました

公式サイト↓

今回は1人33個+おにぎり1個を食べました。

本当は餃天堂も行きたかったのですが、何時に見ても行列で心が折れました……またリベンジかな!

宇都宮餃子はお店それぞれの個性があり、かつひと皿も安いので何店舗も巡りたくなる味でした。

5000円もあればエンジョイ出来るのでオススメです。

ごちそうさまでした~!





この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?