見出し画像

日光は南東北?と思うぐらい寒い

投稿3日目は地元日光のことを。

もし日光にこれから来る予定があるというあなた。
車はスタットレスor路面凍結対策ができていますか??

日光市の中でも「日光の社寺地域」の方々はこう言います。
スタットレスはお祭り(4月中旬弥生祭り)が終わるまで履いていろ!

さらに奥日光(華厳の滝より奥)の人達はこう言います。
スタットレスはGW明けに替えろ!

そう日光はまだまだ冬です。
地元民はだいぶ暖かくなってきたかなぁ~と思ってますが、他の地域から来た方は「さぶっ!!」ってなります。
東照宮付近で大体標高650mぐらい。華厳の滝以降は1200m以上あります。

雪がなくとも風が強いので路面凍結多いんです。

そして油断した人たちが運転する車が坂で、、、

あがれねーーーズルズルズズズーー


ってなります。
昨年末もありました

いろは坂登れない渋滞

いろは坂は一方通行なので、こうなるとまー大変です。
誰も得しません。

必要なかったじゃん?ってツッコみが出来たらラッキーだと思って
服も車もまだ冬のままで日光観光にお越しください♪

ちなみにタイトルの日光は南東北?
というのは、、、妻が東北出身でして、寒い鬼怒川温泉に嫁に来て
「栃木は関東ぶってて家の作りがなめてる(怒)」
「マジ東北だ東北!南東北だ」と言われたのを思い出したからです(毎冬毎日言われます笑)

トウホクノオウチッテホントアタタカイデスヨネ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?