見出し画像

そもそも紙派。

ミニマリストとまではいかないけど、
小さな暮しがしたい、小さく暮らしたいと思うように。

私の持ってるものを改めて見てみると、
本が多いいことに気づいた。

本を減らそう。
ただやっぱり本が好き。

漫画も雑誌も自己啓発も。

たくさん本を持っていたいけど、本の収納を減らしたい。
なんという矛盾。


そこで行き着いたのが電子書籍。
スマホやタブレットの中に膨大な本を収納できる。

ただ、文字だけの本は電子で読める自信がない。

そもそも電子か紙かと言ったら紙派の私。
雑誌とかもペラペラ紙をめくりたい。
(切り抜いてノートとかに貼りたい)


でも、電子にしたら、
劣化はしないし(これ大事!)、濡れないし、燃えないし、汚れないし。
本屋さんで売り切れの漫画も家ですぐ買えちゃうし。

スマホやタブレットがあればいつでも読むことが出来る。
物は減るし。

でもそもそも紙派。
紙も捨てがたい。

そこで、コミックだけ電子書籍にしようと思う。
(大好きなコミックエッセイは悩み中)

漫画は大好きだけど、巻数が多い作品は場所をとるし、好きだからこそ数が増える。

もう読まないと思って売って、また読みたくなって、でも売っちゃったし…
買い直したら負けな気がする…ってなる。
(自分との不毛な戦い…)

気分やなので、その時々でハマる作品の傾向もガラッと変わる。
だから漫画は売らない方がいいんだよね、またしばらくしたら読まなくなった作品も読みたくなるし。

ずっと持っておくなら読みやすさより管理のしやすさ。
劣化して場所をとる紙より、品質が変わらず、場所をとらない電子。


ここ数年紙か電子か悩んでて漫画を買うのを我慢してたから、
電子と決めた今、リミッター壊れて買いまくりそう。
(電子なら今すぐ買えるし)


(まぁ、中古で100円の漫画を安く、たくさん買うのも楽しいよね)