見出し画像

アボカド2の種を鉢に植えたよ

今朝(9月2日)種が割れたアボカド。

見ていると、どうも不安がよぎる。
もしやまた何かが種の入った容器に引っかかって、床に落としてしまうかもしれない。

あんな思いは二度としたくない。


んで
さっそく4号プラ鉢に植えることに。

鉢底に多くの穴が開いているプラ鉢。
凹凸があるので鉢底網は敷けないし、鉢底石を敷いたくらいじゃ鉢底からの虫の侵入は防げない。

なので
まず台所用水切りネットを敷きまして、鉢底からの虫の侵入を予防してみようかと。
「噛みちぎられたら?」とも考えたけど、その時はその時にまた考えます。

軽石の鉢底石がなかったので、その代わりに砕いた瓦で作られた砂利石を水切りネットの上に敷きました。
元は土を練って焼いた瓦だから、多孔質で水切り抜群だし鉢底石として使える。

この上に用土を入れていく。

カップで計量

  • 鹿沼土:3

  • 赤玉土:1

  • 日向土:1

  • 腐葉土:1/3

  • ゼオライト:1/4

  • 活性炭:1/4

  • マグァンプK:適宜

土の微塵はふるいで取り除きます。

鹿沼土や赤玉土と同じくらいの粒の大きさのゼオライトも持ってるけど、今回は細かい粒のものを使い切りたくて使用。


混ぜたらこんな感じ。




ウォータースペース分を考慮した上で、種の半分が土に植わる高さまで土を投入し、種を置く。


種が寒くないように(←嘘w)
種の高さの半分ほどまで土を入れます。

すでに芽吹きの準備が整っているので、全部を土に埋めることはしません。


最後にたっぷりの水をかけたら終了。
鉢底から透明の水が出るまでたっぷりとね。


しばらくは屋外の日陰に置いて、徐々に陽の光に慣れさせます。

上手く成長してくれますように。



以前の様子は下記の記事で⏬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?