見出し画像

蝋梅、実生で育つかな?🌱素心と満月蝋梅の種蒔き

蝋梅って
種蒔きは『とり蒔き』が発芽しやすいらしい。
発芽まで数箇月かかかる場合もあるらしい。
花が咲くのに5年から10年かかるらしい。

"らしい"ばかりが並ぶ😔
自分で育てたことないし分からないことだらけ😑


前情報を入手しつつも、自宅で蝋梅の花を愛でたくて、先日、素心蝋梅と満月蝋梅の種セットを購入。

種は各40個の合計80個あるので、種蒔き時期ではないけど試し蒔き。



🌱
種硬い。

メネデールを数滴入れた水にひと晩(24時間以上)浸したら、ふっくらした?

🌱
今回は種蒔き用の培養土を利用し、6cmポットに各1粒ずつ蒔いてみる。

ポットに培養土を入れたら水撒きして土をしっかり湿らせる。

🌱
湿らせた培養土に穴をあけ種を蒔く。それは分かっちゃいるけど、種を蒔く向きが非常に気になった。

湿らせた土に深さ1cmほどの横長の穴を開け、種は僅かにカーブしているので、ギザギザして凹んでいている側を下に向け、寝かせて置いてみた。

バオバブの種が凹んでいる側を下に向けるから、同じかも〜と判断。逆だったらごめん!

🌱
種の上に5mmほど覆土して優しく水撒き。

🌱
何せ今は種蒔き時期ではない1月。
しかも警戒級の寒波が来ている最中。

今季初めて雪が舞ったほど冷え冷えの日なので、発泡スチロールの箱に入れて、土の表面の乾燥を防ぐため、ラップを軽く被せてみた。

🌱
芽、出るかな〜?
芽吹いたら万歳して喜ぶかも🙌




この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,757件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?